NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

インフルエンザ予防にお茶は役に立たない?!

皆さんのまわりにも、
風邪をひいたり、体調を崩したり
しているかたが
増えてきていませんか?


空気も乾燥しているこの季節、
怖いのはインフルエンザ!


そこで、本日の日本茶クイズはこちら!

「インフルエンザ予防に
お茶は役に立たない?!」

 

Yes or No!!

 

 

答えは…

 

 

NOOOOOOOO!!

 

 

お茶は予防に役立ちます!!
緑茶に多く含まれる
ポリフェノールの「カテキン」には、
抗ウイルス作用があり、
お茶でうがいをすることが
インフルエンザの予防に役立つと
いわれていますよね。


静岡出身のスタッフは、
学生時代にお茶を持って
登校するようにとお達しがあり、
お茶うがいを学校全体で
取り組んでおりました。


このお茶うがい、
昨年12月に伊藤園が発表した
レポートによると、
2009年から2010年に流行した
新型インフルエンザウイルスの
感染も抑制したんだそうです!


また、うがいだけでなく、
緑茶を飲んだ場合も
予防効果があるのか?という
試験が行われました。


こちらは、医療施設の職員を対象に…

第1グループには、
緑茶の成分「カテキン」「テアニン」の
カプセルを。

第2グループには、
緑茶成分を含まないカプセルを
5ヶ月間とってもらったそうです。


その結果
「カテキン」「テアニン」グループは、
インフルエンザの発症率が4.1%!

入っていないグループは発症率が
13.1%だったそうです!


さらに、「カテキン」「テアニン」の
グループは、飲み始めてから
約70日目以降は、新たな感染者が
出なかったという驚くべき結果が!


一方、成分が入っていない
カプセルグループは試験終了まで
感染者が増加したそうです。


共同研究者の
静岡県立大学薬学部の
山田教授は・・・

“インフルエンザの予防という
観点では緑茶でうがいをしたり、
緑茶をこまめに摂取する習慣を
日常生活に取り入れるのが
効果的だと思います”

というコメントを発表しています。

 

また昨年10月三井農林は
「インフルエンザウイルス対策に紅茶!」
という発表を行っています。

紅茶は15秒で
インフルエンザウイルスを
無力化する…と!!
また、アンケート調査では、
紅茶を飲む頻度が高い人ほど
インフルエンザの発病率が
低くなる傾向がみられたんだとか。


この季節、お茶を飲んで、
インフルエンザ予防を
してみてはいかがですか!

top