NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

三つ星を獲得した宮崎のお茶とは?「新緑園」…(9月15日)

おはようご茶います!
気温もさがって過ごしやすくなり、
秋の気配を感じるようになりました。
秋刀魚が美味しくて、毎日でも
食べたいくらいのスタッフSです☆

 

さて!きょうは、先月開催された
食品の国際大会「Great Taste Awards」
最高評価の三つ星を獲得した
日本茶を紹介しました!!

「Great Taste Awards」は、イギリスの
高級食品組合が主催する「味のみ」を
審査対象にした食品の国際大会で、
「食のオスカー」とも呼ばれているんだとか!

そんな国際大会で最高評価の
三つ星を獲得したのが、
宮崎にある「新緑園」の煎茶“まれもの”です。

詳しいことを新緑園の羽澤純吾さんと
電話をつないでお話を伺いました!

☆「新緑園」の煎茶“まれもの”は
 どんなお茶?

「飲んでみて、さまざまなイメージが
わくような原料をつかって製造しています」
(宮崎県産の茶葉を100%使用していて)
熱量のある生産者のかたが、ほんとうに
たくさん宮崎にはいらっしゃって。
そんななかから“まれもの”に合う原料を
宮崎の入札で買わせていただくんですけど、
何千点という原料の中から、
“まれもの”に合う原料というのは
2〜3点しかなくて。
その時期の入札というのは、
神経をつかって仕入れてますね。」


☆なぜ「Great Taste Awards」に
 出品しようと思ったんですか?

「こちらの品評会があるのは
知っていたんですけども。
例年、和紅茶などが星の評価を得ていて、
煎茶は海外でどういう評価を
受けるのかなと
興味関心があって、
今年初めて出品しました。」

 

☆最高賞である三つ星を受賞したと聞いて、
 どんな気持ちになりましたか?

「とても信じられない思いで、
社内が騒然としたんですけど。
“まれもの”の原料になった、
生産者のかたに、
世界品質として
三つ星評価をしてもらったよと
電話をしたら、
声を震わせて喜んでくれて、

こういうフィードバックが
できたことが、
自分たちも
すごく嬉しくて、

チャレンジした成果だったなと
おもっています。」

 

「Great Taste Awards」で
三つ星を獲得した宮崎の新緑園の
煎茶「まれもの」は、
新緑園のオンラインショッピングで
購入できます!

気になったかた、
ぜひチェックしてみてくださいね♪

新緑園
https://www.shinryokuen.net/

 

イギリスの審査員たちも、うならせた
美味し~いお茶で、ほっとひと息
ついてみてはいかがですか?

来週も羽澤さんにお話を伺います!
どうぞお楽しみに(^o^)



《茂木雅世 information》
DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
https://dime.jp/genre/tag/


最新著書「東京のほっとなお茶時間」
GBから絶賛発売中です!


最新情報は茂木雅世 (@ocharock) Twitter
チェック♪

番組では、みなさんからの質問や
メッセージ、みなさんがお使いの
急須のお写真、湯呑みのお写真、
そして、最近出会ったお茶などなど、
みなさんからの情報を
お待ちしています♪
ocha@fmyokohama.jp
送って頂いた方の中から
3名の方に茂木さんのサイン入り
Fヨコステッカーをプレゼント♪

 

top