NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

100年以上も前から岡山で作られているブレンド茶とは!?…(9月29日)

おはようご茶います!


茂木さんがオープニングで話していた
以前、番組でも紹介しました
モーツァルトとショパンのお茶♪

 

さてさて!
そして、本日の日本茶クイズは
コチラでした!!!

 

「岡山で100年以上も前から
作られている“ブレンド茶”がある?」

 

Yes or No!! 

 

答えは…

Yeeeeeeeeees!!

 

薬草の「カワラケツメイ」に、
少量の「緑茶」と「クコ茶」を混ぜた
ブレンド茶【深山のかおり】です!


大正時代から岡山県真庭市で
作られているお茶で、かつて
岡山で行われた植樹祭に、
昭和天皇と皇后の両陛下がいらした際に、
このお茶を飲んで、お気に召されたことから
昭和天皇に愛されたお茶としても
知られているそうです!


飲み方は、1.5リットルの沸騰したお湯に
15〜20グラムの茶葉を入れて約5分!


スタジオでも実際にいただきました!


ごくごくと飲めて、秋を感じる!
と茂木さん♪
ハトムギ茶のようなお味でした♪


お話を聞いたところ・・・
「深山のかおり」に自分の好きな茶葉を
混ぜて、オリジナルブレンド茶にして
飲んでいる方もいるんだとか!
味のくせがないからできることなんですよ〜
と、おっしゃっていました!

 

主な原料である「カワラケツメイ」は、
弘法大師(空海)が体に良いと広めた
お茶で「弘法茶」とも言われています。

利尿作用や便秘改善、脂肪の吸収を抑えるなど、
健康茶としても人気がありますよ♪


「深山のかおり」、岡山県内だけでなく、
北海道など、県外にも卸しているそうです!

関東では東京・新橋にある
岡山県のアンテナショップ
「とっとり・おかやま新橋館」
取り扱っているほか、
インターネットでも購入できます☆
(コチラ)⇒晴れの国おかやま館ホームページ



晴れの国おかやまで生まれた
「深山のかおり」
飲んだ感想もお待ちしております♪

 


《茂木雅世 information》
DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
☆記事はコチラ☆

最新著書「東京のほっとなお茶時間」
GBから絶賛発売中です!

最新情報は茂木雅世 (@ocharock)
Twitterをチェック♪

番組では、みなさんからの質問や
メッセージ、みなさんがお使いの
急須のお写真、湯呑みのお写真、
そして、最近出会ったお茶などなど、
みなさんからの情報を
お待ちしています♪
ocha@fmyokohama.jp
送って頂いた方の中から
3名の方に茂木さんのサイン入り
Fヨコステッカーをプレゼント♪

 

top