NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

昨年の日本の緑茶の輸出量は減った?…(6月16日)

おはようご茶います!
本日、6月16日は「和菓子の日」♪
是非、日本茶と和菓子のマリアージュを
お楽しみください♪

S__33021976

さて!本日の日本茶クイズはこちら!!

「昨年の日本の緑茶の輸出量は減った!?」

Yes or No!!

答えは…

NOOOOOOOOO!!

増えていま〜す!!
前年比「13%」もUPしています!
金額に計算すると「24.3%」も増えています。

お給料が前年比24%も増えたら
めちゃくちゃ嬉しいですよね(笑)

緑茶の輸出量は、年々増加していて、
昨年は過去最大の4642トンで
金額にすると144億円。

輸入先の国の内訳は・・・
1位 アメリカ(全体の約30%)
2位 台湾
3位 シンガポール
4位 ドイツ
5位 香港
6位 カナダ

ちなみに輸出先では、1999年以降、
ず~っとアメリカが1位です!!

健康志向の高まりや、
日本食ブームなどの背景が、
その理由だと言われています。

これらのデータは東京税関の
資料から紹介しています。

ちなみに・・・
2007年は輸出量が1625トン
32億円だったので、
10年で輸出量は2.9倍!
金額は4.5倍もUP!!

日本茶の輸出が始まったのは、
明治からですが、明治後期で
日本茶の輸出量は約2万トン!!

昨年が4,642トンですから、
そう考えるとまだまだ輸出が増える
可能性がありますよね。

ちなみに・・・
世界的に見ると、緑茶生産の
一番のライバルは中国!
今のところお茶の価格は、
日本の方が6倍ほど高く、
高品質なお茶を売っています!

今後は、中国でも高品質なものを
生産する可能性もありますから、
産地もブラジルやオーストラリアなど
増えています。

そう考えると、日本茶の農家さんたちは、
品質アップ、ブランド力、発信力が、
重要な鍵になってくるかもしれません!

番組では、そんな「日本茶」を
これからも応援していきますよ〜!!!
\(^o^)/

S__33021977

top