NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

映画監督さんがやっている美味しい和紅茶が飲める素敵なカフェ♪…(3月24日)

今日は、東京の外苑前にある
「カエルカフェ」を紹介しました!

_180322_0003
この「カエルカフェ」は、映画監督の
秋原北胤さんがやっているお店で、
国産の紅茶、珈琲、ビール、ワイン、
ウィスキーを提供しています。


選ぶ基準としては、映画作りと同じように、
作り手になにかドラマを感じるものを
選んでいるそうです!!


茂木さんが頂いたのは、
奈良・月ヶ瀬の和紅茶。

_180322_0007
銀色の優雅なポットから注がれた
紅茶を飲んだ茂木さん

「華やかで香り高くて、
細部までこだわりつくされている、
繊細さを感じる!」

_180322_0002
お店で出している紅茶の
生産者さんについて
秋原さんに伺ったところ・・・

「害虫を駆除する益虫を放つとか、
そのために林を作るとか、
ほじくり返すためにイノシシの道を
作るとか、なんかいわゆる箱庭のようなものを
山でやっている。
本格的っていうか、採算度外視で
常に研究している。」


この「カエルカフェ」、
こうした生産者の方のお話や、
映画づくりのことなど、
店主の秋原さんと色々と
おしゃべりできるのも楽しいです♪


外苑前の商店街の一角にあり、
一階にはカウンターと
ソファで4、5席ほど。
二階には、店主の秋原さんが
監督を務めた映画のポスターが
飾られた空間に、ベンチが置かれていて、
5、6人座れるスペースがありました。
二階には水槽もあって亀もいましたよ!

_180322_0004

「カエルカフェ」
150-000
東京都渋谷区神宮前2-15-15
03-6804-1933
営業時間: 18:00〜22:30
http://www.kaerucafe.co.jp/tea

秋原さんのfacebook
https://www.facebook.com/hokuin


カエルカフェ facebook
https://www.facebook.com/wakochaKaeru/

_180322_0006

来週も「カエルカフェ」での
取材の模様をお届けします!
どうぞお楽しみに♪

top