NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

素敵な器でお茶を頂ける!足立区・うつ和カフェ縁…(2月24日)

今日も先週に続いて、

すてきな器で日本茶スイーツを楽しめる

うつ和カフェ 縁を紹介しました。

_180119_0001

東京・足立区六町にある

「うつ和カフェ 縁」

店内には、15〜16人の作家さんの器や

アクセサリーを扱っています。

茶碗やお皿から花器、お香立てに

椅子の形をしたオブジェ的な作品まで、

さまざまな器が置かれています。

そんな素敵なお店の一角で、

お茶を飲むことができます♪ 

店主の兵藤緑さんは日本茶アドバイザーで、

こだわりのお茶を常時6〜7種類提供しています。

またお茶だけでなく、手作りのスイーツも

食べることができます。

先週紹介した、抹茶ティラミスも絶品!

いずれも、器好きの兵藤さんが

全国各地で集めた器で出してくれて、

こうした器は兵藤さんが飲む人にあわせて

選んでくれます♪

_180119_0010

茂木さんが頂いたお茶「芽茶」は、

ピンク色の地に、白しのという釉薬が

かかったお茶碗に・・・

こうした器で飲むお茶は

格別に美味しかったですよ〜!!

_180119_0003


そして、お盆の上には一枚の葉っぱが!

その理由を兵藤さんに尋ねたところ・・・

「せっかく、こういう風に庭に咲いている

花とか木とか草とかが、

ほんのちょっとしたことで活きるんだったら、

こういうところで活かせたらいいなぁって

思うので。小さな花瓶に飾るのも、

そこの道端に咲いている花だったりとか。

それで、その時に思いついたのが、

青いものを見ると、心が和むから。

今回はミントの葉っぱを置いてますけど、

季節的には紅葉の葉っぱだったりとか、

小さなお花とかを、季節ごとによって

載せています。」

_180119_0014

店内はとっても心ほぐれる空間で、

随所に兵藤さんの暮らしや季節を

愛おしむ気持ちが表れています。

日本茶って、いい空間で味わうと

深いところまで癒されるなぁ…

と実感しました♪

 

_180119_0013

うつ和カフェ 縁

足立区六町の住宅街の中にあります。

つくばエクスプレス「六町駅」から

徒歩約10分。

営業時間は11時〜18時。

定休日は、日・月・祝日。

不定休もあるそうなので、

お出かけ前には電話でご確認ください。

電話番号:090-3091-5569

 

_180119_0006

top