NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

素敵な“うつ和カフェ「縁」”@東京・足立区(2月17日)

さて、今日はすてきな器で

日本茶スイーツを楽しめる

「うつ和カフェ 縁」を紹介しました。

_180119_0005



東京・足立区六町に約2年前に

オープンした店主の兵藤緑さん。

旦那さんの転勤先で器の魅力にめざめ、

全国各地の器の産地に足を運ばれるほどの

大の器好き。

_180119_0002

お店には、15〜16人の作家さんの

茶碗やお皿、お香たてや花器などが

ぎっしりと並んでいて、

見ているだけでもワクワクします!

_180119_0012

_180119_0011


そんなお店の一角には、

お茶が飲めるスペースがあります。


茂木さんは抹茶ティラミスを頂きました♪

可愛い茶碗に入ったティラミス、

しっかりとした味わいで美味しい!

_180119_0015




どんなこだわりで作っているのか、

店主の兵藤さんに伺いました。

「全ていいものを材料として

使って作っている。

お抹茶もお茶の製造元から

仕入れができますので、

わりと小ぶりですけども、

みなさん喜んでくださっています。

一番上に玉露の茶葉を乗せていますけど、

宇治の最高級の玉露を使わせて頂いてます。」


マスカルポーネのクリームの上に

たっぷりのったお抹茶と玉露の茶葉!!

そして、カステラ部分には、

ラム酒にお茶を加えて染み込ませてあります。

一口でいろんな香りや風味、食感が楽しめて、

とても贅沢な抹茶ティラミス。


あわせて頂いたほうじ茶も、

かろやかで爽やかな香りでした!

_180119_0008

_180119_0007



「うつ和カフェ 縁」

足立区六町の住宅街の中にあります。

つくばエクスプレス「六町駅」から

徒歩約10分。

営業時間は11時〜18時。

定休日は、日・月・祝日。

不定休もあるそうなので、

お出かけ前には電話でご確認ください。


来週も取材した模様をお届けします!

どうぞお楽しみに(^ ^)

_180119_0004

top