NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

西鎌倉の日本茶サロン「鎌倉倶楽部 茶寮」♪…(11月25日)

今日は、9月に西鎌倉にオープンした
日本茶のサロン『鎌倉倶楽部 茶寮』を
紹介しました!

17444

大きな屋根の日本家屋を贅沢に使った
お店で、白い麻の暖簾をくぐると…
大きな木のカウンターがあり、
店主の齋藤さんが優しく迎えてくれます♪

17457

お茶やお菓子、急須や雑貨などが
置かれたセンスのよい店内。

茂木さんもカウンター席に座って、
お茶とお菓子を頂きました!17446

17459

茂木さんが頂いたのは、
京都・童仙房の在来種の煎茶と
静岡・天龍のやぶきた。

鎌倉倶楽部 茶寮』では、
どんなお茶を出しているのか、
お茶へのこだわりについて、
店主・齋藤あきさんに伺ったところ・・・

 
「今、18種類くらい、お茶があると
思うんですけど、お茶自体を各産地、
混ぜてというわけではなくて、
その土地の、そのままの味を楽しんで
いただくもので、静岡・宇治・鹿児島。
最近入ってきたのは、高知のお茶。
ひとつの県でも、
海沿いと山沿いといった感じで
分かれてきていまして、
その中で好みをお伺いして
お淹れしたりしています」

17466

同じ県のお茶でも、茶畑の場所によって
味や香りが違いますから、
その違いをこうしてプロの技で淹れた
お茶が味わえるのは嬉しいところ♪

17464

さらに『鎌倉倶楽部 茶寮』では、
お茶を注文するとカウンターの
戸棚から好きな急須を選ぶことができます!

茂木さんが選んだのは、
背の低い常滑のシンプルな急須☆ 

17463

こうした急須もできるだけ職人さんの
元を訪ねて、選んでいらっしゃるそうです。

また『鎌倉倶楽部 茶寮』では、
お菓子も京都や加賀、岐阜などの
こだわりのものを揃えています♪

二十四節季に合わせ、季節ごとに、
お茶の余韻を消さない、バランスを考えた
お菓子をご用意されているそうです♪

 

鎌倉倶楽部 茶寮
湘南モノレール「西鎌倉」駅から徒歩1分。
営業時間:午前10時~午後5時

(※営業時間が午前11時〜午後7時になりました!)

定休日:水曜日
https://www.facebook.com/teahouse.kamakura.club/

来週も、取材の模様お届けします!!
お楽しみに〜(^o^)

 

17458

top