NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

素敵な空間♪artless craft tea & coffee@中目黒…(9月30日)

先週に引き続き、中目黒の高架下に

オープンしたお茶とコーヒーのスタンド

artless craft tea & coffee」を紹介しました。

 

20170829_170928_0006

このお洒落なお店を作ったのは、

デザイナーの川上シュンさん!

普段は企業のブランディングや

ホテルや店舗設計なども行う

デザイナーさん!!!

(先日、日経MJ新聞に

インタビュー記事が載っていました!)

 

なぜ、デザイナーである川上さんが

こうしたお店を始めたのでしょうか?

お話を伺いました!

 

「やっぱり道具ですね。

お茶碗とか・・・茶道の精神性とか。

だから、飲むことよりも

最初はスタイルに興味を持って。

茶釜、茶室、茶器、生け花だとか

そういうお茶周辺にある文化

全体的に興味を持ったので・・・

そのあとですね、茶葉に興味を

持ったのは・・・」

20170829_170928_0009

 

川上さんは、約5年前から

茶道を始めたそうですが、

店内にある茶釜や急須は、

川上さん自身のコレクションだそうです!

 

「割ったら、月の売り上げがゼロに

なるぐらいの道具ばっかりだから(笑)

このお店は僕のコレクションを

見せるお店でもあるし・・・

なかなか本物って目の前で

見られないし。

伝統的なもの、本物に触れて

もらえる場所として、こういう

お店を作りたいなっていうのも

ひとつあって・・・」

 

急須などについて語る川上さん、

めちゃめちゃ嬉しそうでした!

 

20170829_170928_0011

20170829_170928_0013

「artless craft tea & coffee」

本物の「茶室」だと

緊張してしまうかもしれませんが、

現代のコーヒースタンドの要素が加わっていて、

しかも頭上では電車が走っている・・・

とても居心地の良い空間です!!

 

ちなみに・・・

お茶の道具は季節折々

変えていっているそうですよ~!

 

artless craft tea & coffee

中目黒駅から歩いて約5分。

東急東横線の高架下にあります。

http://www.craft-teaandcoffee.com/

京都の刈り番茶や三重のほうじ茶、

くき玉露などを頂くことができます。

土日は奥のギャラリーもオープンするそうです!

 

20170829_170928_0012

20170829_170928_0010

----------------

(おまけ)

9月26日にお誕生日を迎えた

茂木さん!!

20170926_170928_0007

スタッフみんなでランチをして

お祝いをしました~♪

20170926_170928_0003

左手!!笑

この1年もすっばらしい年に

なりますように!!!

茂木さんおめでとうございます♪
----------------

番組では、質問やメッセージ、

みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方に茂木さんのサイン入り

Fヨコステッカーをプレゼント♪

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

----------------

☆☆茂木さん監修のLINEスタンプが登場☆☆

Mmm

監修:茂木雅世/絵:小磯竜也

【 味と香り ~茶~ 】 ¥120

全国1千万人の日本茶好きに捧ぐ!

LINE上でお茶会ができるたのしいスタンプ!! 

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

top