NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

岡山県でもお茶を栽培している!?…(8月12日)

 本日のNIPPON CHA・茶・CHAは

「岡山県でもお茶を栽培している?」

 

答えは・・・YES!!!!!

 

岡山での日本茶の生産量は

あまり多くありませんが、

ちょっと珍しい番茶があります。

 

その名も…「美作番茶」!

Img_6535

 

美作地区で作られている

昔ながらの番茶で、

製法や作る時期なども

煎茶と違っているんです。

 

詳しいことを、岡山県の

小林芳香園の小林将則さんに

教えて頂いたところ・・・

 

収穫時期は、梅雨明けを目安に

7月中旬から8月のお盆すぎに

製造しているそうです。

 

梅雨明けまで育った葉っぱを

枝ごと刈りとって、

1時間ぐらい鉄釜で煮るそうです!!

 

そして、炎天下のなか

天日干しを行い、しっかり乾燥したら

煮たときの煮汁をかける工程を

2~3回繰り返して、天日干しをして

乾燥させたもの。

 

暑い中での作業が大変そう…!

美作番茶の見た目は…

茶色の葉っぱや茎がまじりあっています。 

Dgb2hsivwaae5bs

 

味は、まろやかで香ばしく、

ソフトな薬草茶みたい。

くせもなく、カフェインも少なめなので、

お子さんから年配の方まで

飲んで頂いているそうです!

 

≪淹れ方≫

沸騰したお湯1リットルに、

茶葉5~10gを入れて、

2、3分煮出します。

茶葉は荒熱がとれるまで

入れたままでも

苦くならないそうです!

また、水出しでもOK。

やや多めの茶葉を入れ

一晩水につけておくだけ!

 

この夏「美作番茶」を

試してみませんか?

通販で購入もできます。

 

美作番茶 - 小林芳香園

http://ochamimasaka.cart.fc2.com/

 

Dgm3svwuqaa2gu1

 

暑くてビールばかり飲んでいた

スタッフSは、胃疲れを

感じていたのですが、

温かい美作番茶を飲んだら

胃が元気になりました!

 

まろやかで優しくて美味しくて

胃が喜んでおりました。

個人的に夏の必須アイテムに

なりました(笑)

---------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

 

(おまけ)

先日、アメリカ・ポートランドで発見!

美味しそうなレストランでした(笑)

7e729114

top