NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

伊勢原のジェラート屋「めぐり」の緑茶ジェラート!…(7月8日)

本日のNIPPON CHA・茶・CHAは、

伊勢原市にあるジェラート屋さん

「めぐり」の“緑茶ジェラート”を

紹介しました!

 

20170602_170623_0004

「めぐり」は、約100頭の乳牛を

飼っている石田牧場が

2011年にオープンしたジェラート屋

近くに綺麗な川が流れていて、

のどかな田園風景の中に牛舎があり、

そのすぐ隣に「めぐり」があります。

20170602_170623_0029 

ショーケースには、

近くの農家さんが作ったみかんや

トマト、ブルーベリー、

食べられるお花=エディブルフラワーを

練りこんだジェラートや

シャーベットが並んでいました!

20170602_170623_0009

茂木さんは「緑茶ジェラート」を実食!

なんと、秦野にある高梨茶園のお茶を

使っているんです!

20170602_170623_0002

20170602_170623_0012

爽やかで軽いんだけど、

お茶の味がしっかりしている。

これは、いくらでも食べられる

・・・危険!(笑)

 

こうした緑茶を使ったジェラート作りで

こだわった点について、

めぐりの専務・石田早恵さんに

お話を伺いました!

 

「試行錯誤したんですが・・・

作り方でいいなと思ったのは、

石田ミルクのベースに

緑茶の葉っぱを実際にいれて、

煮だす方法をとってみたら、

すごく爽やかな味わいで、

まったく抹茶とは

味が違うんですよ。

お茶をそのまま飲んでいる感じ。

それが、すごく爽やかで、

めぐりの、お店の全体の印象にも

合っているねって、即採用して

今に至っています。」

 

まさに、ミルクと緑茶の

バランスが最高!!!

 

お店がオープンしたときは、

静岡の抹茶を使ったアイスを

出していたそうですが、

社長の石田さんが、

新聞で若手のお茶農家である

高梨さんの記事を読んで、

すぐに新聞社に問い合わせ、

ご本人に会いに行ったんだとか。

 

そうしたら、

出身の農業高校も一緒で意気投合!

熱い男たちの想いが重なって、

美味しいジェラートが誕生したと!

素晴らしい!!

20170602_170623_0014

 

ちなみに、秋には、

高梨さんの和紅茶を使った

ジェラートも登場するそうですよ~!

これは楽しみ!

 

20170602_170623_0008

 

伊勢原市のジェラート屋さん「めぐり」

営業時間:10時~18時 

定休日:毎週火曜日 

神奈川県伊勢原市上谷777

0463-93-4870

(※11月~2月は営業時間に変動あり)

石田牧場のジェラート屋『めぐり』

http://meguri-gelato.com/

 

ネット販売もやってますので、

詳しくはHPをご覧ください(^^)/

20170602_170623_0013

top