NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

「山の息吹」「山の吹雪」実際にある品種はどっち?…(6月24日)

本日のNIPPON CHA・茶・CHAの

日本茶クイズはこちら!!!

 

 

「山の息吹」、「山の吹雪」

実際にある品種はどっちでしょう?

 

 

答えは…

山の息吹~!!!

 

お米の「こしひかり」「ゆめぴりか」などのように

日本茶にも品種があるのは、

みなさんすでにご存じかと思いますが、

この「山の息吹」、あまり出回っていない品種の

お茶なんです!

 

先日、茂木さんが、この「山の息吹」の新茶を

たびたび番組でお世話になっている

秦野の高梨茶園さんで頂いてきました!

20170602_170623_0024

 

「山の息吹」は、ややお茶の色が黄色くて、

茶畑で見た茶葉も少し黄色っぽいんです!

うまみが多いお茶です。

 

20170602_170623_0021

しかも、高梨さんの淹れ方がね、

これまたお上手!さすがですね~!!

20170602_170623_0023

高梨さんに、「山の息吹」の美味しい淹れ方を

教えてもらったところ・・・

 

①   最初に茶葉がひたるくらいのお水をいれる

②   約1分半~2分くらい待つ。

③   お湯を注ぎ、約30秒~1分ほど蒸らしたらOK

 

お水で甘みがしっかり出るため

甘みと渋みが楽しめるそうなんです!

しかも、「山の息吹」だけでなく、

うまみが特徴のお茶でもできるとのことです!

是非、みなさんも試して淹れてみてください!!

 

来週は、茶畑のお話をお届けしますよ♪

お楽しみに~(^^♪

20170602_170623_0027

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

 

S__16367659

top