NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

埼玉県のお茶の栽培面積は、全国何位!?…(5月27日)

本日は伊勢原市のまゆみさんからの

メールを紹介しました!

 

「娘が埼玉の川越へ引っ越しをし、

いつも狭山茶を買ってきてもらっています。

このへんのお店にはあまり売っていませんが、

狭山茶は、どんな特徴がありますか?

生産量が少ないのでしょうか?」

 

…ということ!!

そこで今日のクイズはコチラ!!

  

「埼玉県のお茶の栽培面積は、

全国何位でしょう?」

 

 

答えは…

  

9位!!!

  

平成27年の統計結果では9位!!

ちょっと意外?と

思われたかもしれません。

 

1位 静岡

2位 鹿児島

3位 三重

そして京都、福岡、宮崎と続きます。

ちなみに神奈川は18位!

  

「狭山茶」は、狭山市だけでなく、

埼玉県南西部で生産されたお茶を言います。

所沢市や入間市、川越市、坂戸市などで

作られたのも「狭山茶」なんですね~!

Dajkogmxyaal1by 

ちなみに、地元ではこんな風に

言われているんだとか・・・

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でトドメさす」

狭山茶は、味を重視したお茶づくりを

行っているということなのです。

 

さぁ、そしてスタジオでも

狭山茶を淹れて一服しました!

Img_3913

茂木さんの感想は・・・

鼻から抜ける香りがこうばしい!

 

茂木さんも言っていましたが、

狭山茶の特徴は

「狭山火入れ」による独特な香ばしさ!!

これは、製茶をするとき、仕上げの際に

強く焙煎する工程のこと。

高温で火入れをすることで、

香ばしいお茶ができるというわけです!

 

ちなみに、埼玉県では、

寒さや病気に強い品種のお茶を求めて、

品種改良も行われているそうです。

 「さやまかおり」

「むさしかおり」

「さやまみどり」など

地域の名前がつけられた品種茶もあります!

みなさんも是非チェックして

みてくださいね~(^^♪

Img_3914

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須の

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から

3名の方にピンク色の

Fヨコ スプリング・ステッカーに

サインを入れてお送りいたします!!

お待ちしておりま~す!

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

新茶パラダイス!!

Dar2spvyaaxh2x

top