NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

今年の「緑茶の日」は、5月なんにち!?…(4月29日)

さて、本日の日本茶クイズはコチラ!!

 

今年の「緑茶の日」は、5月 なんにち!?

 

YES or NO!?

 

答えは…

 

2日!!!!

 

 

今年もやってきました緑茶の日!!

 

茂木さんも「毎年、この季節を待ち遠しく思っている」

っておっしゃってましたね~♪

まさに、あけましておめでとうございます!!

 

この番組もこの4月で5年目を迎えました。

ありがたや!ありがたや!!

全国のお茶農家さん、そして、リスナーの皆さん

あってこその番組です。

本当にありがたいです~~~~( ;∀;)

 

「緑茶の日」は日本茶業中央会が、平成2年に

制定した記念日で、立春から数えて88日目、

すなわち“八十八夜”にあたる日が、

「緑茶の日」になります。

 

そして、「緑茶の日」と同じくして制定されたのが、

「緑茶週間・グリーンティーウィーク」

期間は、毎年4月29日から5日5日までの1週間。

 

「緑茶の日」も「グリーンティーウィーク」も、

“八十八夜”で茶摘みのシーズンに、

より多くの人に美味しい新茶を味わってほしい!

という思いを込めて、制定されたそうです。

 

ちょうど今日から「グリーンティーウィーク」の

スタート!!!

是非、新茶でひと息ついてみては、いかがでしょうか☆彡

 

ちなみに・・・

お茶にまつわる記念日でいえば

6月1日は「麦茶の日」

9月1日は「マテ茶の日」

11月1日は「紅茶の日」

と、いっぱいあります(^^♪

S__14737413

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14893071

top