NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

粉末の日本茶が入ったペンがある⁉…(4月8日)

おはようご茶います!スタッフSです。

 

先日、NHK「あさイチ」に茂木さんが生出演し、

スタジオにTEA PARTYのセッティングをして

実際にお茶を淹れて、みなさんに振る舞いました!

 

さすがにヘドバンは出なかったですが(笑)

もっと気軽に日本茶を飲んで楽しんでほしい!という

茂木さんの想いが、全国の皆さんに届いたら、

こんなに嬉しいことはないです(^^)/

 

その日の午後、グルメ街で見つけた

宇治産抹茶をたっぷり使った「きなこおはぎ」

お茶を淹れていただきました。

仕事の合間にティータイム!最高!

Img_2746

(ガーベラも写してリア充アピール!)

 

 

さて、本日の日本茶クイズはこちら!

 

「粉末の日本茶が入ったペンがある!?」

 

 

YES or NO!?

 

 

答えは…  

 

YEEEEEEEESSSS!!!

 

ありまっせ~~!!!

ちょっと太めのペンのキャップを取り、ペンを振ると、

なんと中からお茶の粉末が登場!!じゃじゃーん!

Tcl_fnmtpen_use01(※芳翠園 HPより)

 

こちら、先週、紹介した「芳翠園」の商品です!

先週のお茶入りおだしにしろ、発想が面白い!

 

煎茶とほうじ茶のペンがあり、どちらもお湯だけでなく、

水にも溶けて、ちょっとお茶が飲みたいときに

すご~く便利!!!

7553 

芳翠園は、創業130年の老舗です。

しかも、伊勢神宮御用達のお茶屋さん!!

すごい~!!!

 

どうして、老舗のお茶屋さんが、このようなユニークな

商品を作ったのでしょうか?

7618

芳翠園の常務取締役、杉本さんに

お話を伺ったところ・・・

 

社長さんが手軽にお茶を楽しみたいと、

20年前から粉末状にしたお茶を、とうがらしの

空き缶に入れて持ち歩いていたそうなんです!

それを、さらに手軽に持って行きたいということで、

ペットボトルの小さい口にも入れやすい、

ペンのタイプを作ったそうです!

 

ペットボトルのお水に入れて、どこでも簡単に

お茶が作れる他に、アイスにかけたり、

塩とまぜて“お茶塩”にしたり、焼酎にいれて

緑茶ハイにしたり…

携帯できるから、いろんな楽しみ方ができますよね!

 

一番茶を使うなど品質にこだわり、お茶の栄養も

あまさず取れるということでお客さんから

とても喜ばれているとのことです!!

 

ちなみに、ハローキティの模様が入ったペンもあり

この春から発売されています♪

これは海外に行くときに持って行くといいかも!!

7616

持ち運べる「お手軽粉末ペン」は、一本864円。

湯のみサイズだと30杯以上作ることができるそうです!

 

神宮司庁御用達銘茶の芳翠園

http://www.tea.co.jp/

神奈川県内では川崎アゼリアや

京急百貨店上大岡店、東急百貨店たまプラーザ店

などにも店舗があります! 

是非、チェックしてみてくださいね~☆

Img_2571

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14155824

茂木さん、茶器をいれるBAGを新調しました!

top