NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

茶娘の恰好をして、茶つみができるツアーがある!?…(4月22日)

じゃじゃ~ん!!!!

茂木さん監修のLINEスタンプができました!!

 

Fullsizerender_4

                     

アートディレクターの小磯竜也さんが描いた

可愛いらしいイラストに、

茂木さんらしい、シュールな一言(笑)

 

普段から、一風変わったオモシロスタンプを

送ってくる茂木さんだけに、

ただ可愛いだけじゃないところが

使い勝手バツグンですわ~~~!!感動!!

 

みなさんのお気に入りはどれですか?

スタッフSとしては、茶畑に隠れている

おじちゃんのやつにハマり濫用しています。

 

ぜひ一緒にお茶好きをアピールしましょう♪

https://store.line.me/stickershop/product/1420897/ja

 

Fullsizerender_3

 

それでは本日の日本茶クイズです!!

 

茶娘の恰好をして、茶つみができるツアーがある!?

 

YES or NO!?

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEES!!!

 

ありまーす!!

近ごろ、お茶屋さんや日本茶カフェなどでも

こうした茶摘みのツアーの案内を

見かけるようになってきましたよね。

 

今日はそんな中から、気軽に参加できそうな

オリオンツアーの日帰りバスツアーを紹介しました。

 

 

【コスプレ体験!?茶摘み衣装で新茶摘み♪】

4月と5月の限定出発で、新宿から静岡へ

日帰りで行くバス旅です!

茶摘みの場所は静岡県伊豆の国市で、

お茶や地ビールの製造販売をしている

「蔵屋鳴沢」という施設。

世界遺産にも登録された韮山反射炉のすぐお隣!

 

小高い丘の斜面に茶畑が広がっていて、

晴れていれば富士山も臨めるというロケーションで、

“茶娘”の衣装にコスプレをして

新茶の茶摘み体験ができるそうです!

Fair_kantoocha3(※オリオンツアーHPより)

ちなみに、茶娘の衣装というのは

動きやすいように、着物の丈は

短めになっています。

そして「あかねだすき」を掛けるのは、

かつて、素手で摘む際、葉っぱで指先を

切ってしまったときに、あかねの成分で

止血をするために、つけていたのでは、

と言われているのです!

ただ、現代では“あかね色のたすき”が主流ですね。

 

このバスツアー、3年前から始めたそうですが、

参加者は、20代から30代の女性が多く、

伝統的な茶娘の衣装を着てみたい!と

応募をされる方が多いそうです。

 

もちろん、女性だけでなく、男性やお子さんの

参加もOK!カップルで茶娘になって!?(笑)

茶摘み体験をされている方もいらっしゃるそうです!

 

また、茶摘みの後は、ランチバイキングや、

いちご狩り食べ放題、パワースポットでもある

三嶋大社への参拝、お茶のお土産もついて

参加費は8,980円~9,980円!!

1万円をきるなんてお得!!!!

出発日など、詳しくはオリオンツアーの

HPをご覧ください~♪

 

【コスプレ体験!?茶摘み衣装で新茶摘み♪

W食べ放題で大満足!うまーい鉄板ランチ

バイキング&ラストいちご狩り】

https://orion-bustabi.com/tour/19601

 

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんの情報は公式Twitterにて

随時お知らせ中♪♪♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

C9rl3bvu0aatezy

オチャ、ノモウ!!!!!ノム!!!!!

top