NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶の入った“おだし”がある⁉…(4月1日)

☆☆☆ 茂木さんテレビ出演情報 ☆☆☆

朝の情報番組として大人気のNHK「あさイチ」に

茂木さんが生出演いたします!!

 

出演日は4月4日(火)8時15分~

茂木さんの登場は9時30分頃の予定です!

イノッチと有働さんと共演すると思うと今から

ドキドキワクワク!

 

全国区の生放送なので、さすがにお茶を淹れながら

ヘドバンすることはないとは思いますが、歌声は

出るかも!?期待しながら見たいと思います(笑)

 

Photo_5

さて、本日の日本茶クイズはこちら!

 

「日本茶の入った“おだし”がある!?」

 

 

YES or NO!?

 

 

答えは…  

 

YEEEEEEEESSSS!!!

 

あります!!

 

“おだし”=スープです。

その名も「のむ天然おだし 煎茶ブレンド」!!

7559_2

Img_2570_2

おだしには、鰹節、昆布、椎茸が

ブレンドされていて、そこにお茶も入っています。

お湯を注ぐドリップ式で、煎茶の他に、ほうじ茶、

玄米茶と3種類あります。

 

Img_2573

優しいおだしの味わいで香りがすご~く高く、

後味にほんのりお茶の味。

 

Img_2572

この日本茶入りのおだしが生まれたきっかけを

お茶を提供しているお茶屋さん「芳翠園」の

常務取締役・杉本さんにお伺いしたところ・・・

“飲むおだし”の専門店「雅結寿」の

阿部社長さんにお声がけをいただいたのが

きっかけとのこと。

 

S__13918227

「苦労したのは・・・

お茶が多いとおだしよりお茶が勝ってしまう。

でも、お客様はおだしとして求められていることが

多いので、邪魔にならないような形でお茶を

感じられるものを作りましょう。ということで

生まれました。」

 

天然おだしの「雅結寿」とのコラボで生まれた商品。

茂木さんはスープとして頂いたんですが、

うどんのおだしや、お茶づけとして頂くのもオススメ。

さらに、お茶づけの際に、お湯でなくお茶で注ぐと

よりお茶の味を楽しめます!

 

さらに、このだし殻に、醤油とみりんを少し入れて、

レンジで少しチンをすると、ふりかけとしても

食べられるそうですよ。

 

ドリップタイプで、お湯を注げばできるので、

旅行先に持っていったり、二日酔いの翌朝、

会社で飲んだり…といろいろなシーンで

活躍しそうですね(^^)

海外に持っていくのもおすすめです!

 

7560_3

【のむ天然おだし 煎茶・ほうじ茶・玄米茶ブレンド】

飲むおだしの専門店「雅結寿」や、芳翠園の店舗でも

扱っているそうです!

 

のむ天然おだし 雅結寿 ~Miyabi Yuinojyu~

http://miyabi-yuinojyu.com/

「三軒茶屋」駅または「池尻大橋」駅から徒歩18分

神宮司庁御用達銘茶の芳翠園

http://www.tea.co.jp/

芳翠園、神奈川県内では川崎アゼリアや

京急百貨店上大岡店、東急百貨店たまプラーザ店

などにも店舗があります。

 

是非、みなさんもお試しくださいませ(^^♪

私もさっそくGETしに行きます!!

あ、オンラインショッピングでね(笑)

----------------

 

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報も

合わせてお待ちしております!!

また、みなさんがお使いの急須はの

お写真も募集しています!

番組ブログで紹介させて頂きます(^^)/

ocha@fmyokohama.co.jp

 

----------------

 

茂木さんのお茶イベント情報は

公式Twitterにで随時お知らせ中♪

茂木雅世 もきまさよ (@ocharock) | Twitter

S__14155834

前髪が伸びたよ!!!

top