NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

鹿児島茶専門店「すすむ屋茶店」@東京・自由が丘

さて!今日は先週に続き、

昨年秋、自由が丘にできた

鹿児島茶専門店「すすむ屋茶店」の

取材の模様をお届けしました~!!!

 

Img_4021

                      

 「すすむ屋茶店」は

2012年に新原光太郎さんが

鹿児島市上之園町でオープンしたお店。

 

茶業を営む家の3代目である新原さんが、

2号店としてオープンさせたのが自由が丘店。

Img_top_shop_info2_pc

こちらでは、鹿児島茶の美味しさを

ぎゅっと凝縮したオリジナルブレンド茶の他、

5種類の品種茶、紅茶やほうじ茶なども

販売しています。

6315

そして店内では甘味も頂くことができます!!

この日は寒かったので、茂木さんは

ぜんざいを頂きました!

 

すると、店長の住吉さんが鍋を出してきて…

手作りで目の前でコトコト煮て

作ってくれました!!

6314

6320

 

本店では店長でもある社長の奥様が

手作りで作っていて、その味を再現できるよう

自由が丘でも手作りで作られています!

 

お茶にあう甘さで、お茶の美味しさが

より際立つぜんざいでした。

 

6311

6312

しかも、お店の方が、お茶とぜんざいの

出来上がりのタイミングを

合わせてくださっていて、それがまた嬉しい

心遣いでした。

 

もともと、すすむ屋さんのほうじ茶の

ファンだった茂木さん。

家にも常備しているんです♪

 

リスナーの皆さんにも、是非このセットを

味わって頂きたいです!!

ぜんざいは日本茶付きで750円(税抜)です♪

 

また店内では、お茶を使ったグラノーラや

シナモンがじゃ豆など

遊び心のあるお菓子や、

デザイン性の高い茶器なども扱っています。

6310

こちらが、福岡のグラノーラ専門店

「FRUCTUS」がすすむ屋の抹茶を

タップリつかって作った【抹茶グラノーラ】!

1,300円(税抜)

美味しそう!!!!

 

6323

自分好みのお茶の淹れ方なんかも

スタッフが丁寧に教えてくれると思いますよ!

 

最後に、店長の住吉さんにメッセージを

お願いしました。

 

「友達の家にちょっと遊びに行くくらいの

気持ちで来て頂けたら。

雑談でもしながら、お茶のお話しなんかして、

一緒に楽しくお茶を飲んでいただければと

スタッフもみんな楽しくて嬉しいです!

ぜひぜひびにきてください

S__9691152

 

鹿児島茶専門店

すすむ屋茶店 東京自由が丘

Tel 03-6421-4142

10:00~19:00/不定休

東急東横線大井町線「自由が丘」駅

正面口徒歩2分

http://susumuya.com/

 

是非みなさん一度おでかけに

なってみてください!(^^♪

☆茂木さんお茶イベント☆

2月11・12日@東京・青山の国連大学

ファーマーズマーケット内の

クラフトマーケットにて

茂木さんがお茶イベントを行います!

詳しくは茂木さんの公式Twitterを

チェックしてください♪

https://twitter.com/ocharock?lang=ja

----------------

番組では、皆さんからの

質問やメッセージ

そして、あなたの町の

お茶屋さん情報

あなたの湯呑み、急須の写真を

お待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしておりま~す!!

 

★スタッフSのお茶菓子づくり★

抹茶トリュフチョコを作りました。

抹茶をかけすぎるぐらいかけて、

苦くしました(笑)

S__9920516

 

top