NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

世界初のハンドドリップ日本茶専門店@三軒茶屋(2月25日)

先週に続きまして・・・

先月、東京・三軒茶屋にオープンした

世界初のハンドドリップで淹れる

日本茶専門店「東京茶寮」を紹介しました!! 

6551LUCY ALTER DESIGNの谷本さん

 

現代の茶室?と感じるような静かな空間で、

バリスタが一杯ずつ提供してくれる

「東京茶寮」は、メニューは1つだけ。

2種類の煎茶とお菓子がついたセットのみ!

 

お茶は単一農園、単一品種の

「シングルオリジン」にこだわり

7種類から選べるようになっています。

6557

お菓子は、ほうじ茶のブラマンジェ、

ドライフルーツ寄せ、香るおはぎの中から

ひとつ選ぶのですが、茂木さんは、

ドライフルーツ寄せをお願いしました!

S__12730373

 

やってきたのは、ドライフルーツがつまった

柿色のようかん。

 

白あんに近い、ライトな口当たり。

軽くつまめるような、ようかん。

 

これが…美味し~いんですよ!!

ピスタチオに、ドライいちじくの酸味、

そして羊羹のあんが、ほくほくした栗の

ような甘みがあります。

 

ドリッパーという淹れる道具もなんですが、

こちらも東京茶寮オリジナルの

お菓子なんです。

 

こうして美味しく頂きながら、

2煎目のお茶も入れて頂き、

さらに、3煎目では嬉しいサプライズ

飲んでいたお茶の上に、玄米をのせて

玄米茶を頂きました!!

 

最後にキュっと口の中をしめてくれるようにと

玄米をトッピング!

 

S__12730376

 

「東京茶寮」は、デザイン会社である

LUCY ALTER DESIGNがオープンさせた

お店です。

デザイン会社らしく、お茶、食器、

お店のしつらえなど、細部へのこだわりが

とても素晴らしく、また洗練されていました。

6558

なんというか、引き算がされている空間…

と言いましょうか。。。

これは皆さんにも体験して頂きたいなぁと

思いました。きっと、新しい日本茶との

出会いができると思います!

 

世界初のハンドドリップ日本茶専門店
「東京茶寮」

東急田園都市線 三軒茶屋駅

「南口B」出口 徒歩7分

<営業時間>

平日:13:00~20:00

土日祝:11:00~20:00

http://www.tokyosaryo.jp/

現在大人気で、席の予約受付をネットで

行っています!凄い!!!

 

----------------

番組では、皆さんからの質問やメッセージ

そして、あなたの町のお茶屋さん情報

あなたの湯呑み、急須の写真を

お待ちしております!!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしお待ちしておりま~す!!

 

----------------

top