NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

農家さんの縁側をカフェにしている集落がある⁉…(12月17日)

おはようご茶います!!

 

もうすぐクリスマス☆彡

みなさんはサンタさんに

何をお願いしましたか?

 

年末ジャンボ当選しますように!

と思いましたが、

「iPhone7plusをください」と

お願いしました♪

サンタさん来るかな~

 

「農家さんの縁側をカフェに

している集落がある!?」

 

Yes or No!?

 

答えは…

 

YEEEEEEEEEESSSSS!!

 

あります!その名も「縁側カフェ」!

 

八王子市の久美栄さんから

情報をいただきました!

ありがとうございます☆

 

20140528engawacafe01

                     

縁側カフェをやっているのは、

静岡駅から車で1時間ほどの

「大沢」という集落。

 

全方位を霧深い山と

茶畑に囲まれた小さな地区には

23軒の家があり、ほとんどの世帯で

お茶を作っているそうです。

 

この小さな集落の中に、

なんと15軒ものお茶工場が

あるとのこと!

1毎月第2、第4日曜日に

各お宅の縁側を開放して、

縁側カフェにしています。

 

日によって、オープンするお家が

異なるそうですが、

基本的には23軒すべてが

この縁側カフェに参加しています。

すごい団結力!

 

お値段は“お休み料”として

ひとり300円。

それぞれのお家で育て製茶した

日本茶と、季節ごとの自慢の

お茶請けを味わうことができます。

 

お茶請けといっても、あなどるなかれ!

煮物やお餅、お菓子など、

各ご家庭お手製の一品、

二品が並ぶようです。

うわ~楽しそう!美味しそう!!

 

静岡・大沢の「縁側カフェ」

第2・第4日曜日の開催ということで

次回は、12月25日(日)のクリスマス!

美味しいお茶と大沢の皆さんの笑顔で

心が温まる“ほっこりクリスマス”と

なりそうです♪

 

オープン時間は

午前10時~午後2時頃まで

一年中やっているそうですので、

ちょっとのんびりしたいなぁという方、

お出かけになってみてはいかがですか?

くわしくは縁側カフェのHPを

チェックしてみてくださいね!

http://tsunagari-osawa.com/engawa_cafe

 

また、この集落を舞台にした

「ちいさな、あかり」という

ドキュメンタリー映画が2014年に

公開されています。

A62ufp

雰囲気が伝わってくると思うので、

この作品の予告編もご覧になってみて

くださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=7RFfxKggeQM

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

番組では、皆さんからの

ご質問やメッセージ、

こうした嬉しい情報なども

お待ちしております!

ocha@fmyokohama.co.jp

 

847navi_3

また絶賛配布中!

FMヨコハマ フリーペーパー

「84.7NAVI vol.08」にて

茂木さんが美味しい煎茶の

淹れ方を紹介しています!

神奈川県内各所で設置しているほか

ネットの電子ブックでも

見ることができます♪

是非ご覧くださいませ~☆彡

http://www.fmyokohama.co.jp/pc/topics/2016/847navi_08/

top