NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

世界で一番濃い抹茶ジェラートが日本にある⁉…(10月1日)

おはようご茶います!

先日、沖縄・石垣島に行ってきたスタッフSです。

人生3度目の石垣島ですが、沖縄通のMディレクターに最新おすすめ情報を聞いて

行って参りました!

14517485_1115656341849719_883427413

14516374_1115646058517414_632866364

14463239_1115649025183784_100695591

近くの竹富島にも行って、ウチナータイムを楽しんできました!

ついこの前、Fヨコでも沖縄チャンプルーカーニバルをやりましたが、

やっぱり沖縄っていいところですね~

リフレッシュできました(^^♪ あ~また行きたい~

さて!本日の日本茶クイズはコチラです!!

「世界で一番濃い抹茶ジェラートが日本にある!?」

Yes or No!?

 

 

答えは…

YEEEEEEEESSSSSSS!!

 

 

世界で一番濃い抹茶ジェラートと言われているのが、

静岡のスイーツショップ「ななや」で出している

“藤枝抹茶ジェラートプレミアム”のナンバー7です!!!

 

“ななや”は、静岡県の丸七製茶というお茶屋さんが出している

抹茶スイーツのお店で、商品は自社で開発、生産。

 

このななやさんが東京・青山に新店舗をオープンしたということで、

先日、茂木さんと取材に行ってきました!

4284

4282

 

こちらの抹茶ジェラートは1番から7番まで番号がついています。

一体どんな違いがあるんでしょうか?

青山店の店長、佐野さんに教えて頂きました。

 

抹茶の濃さが1から7の順に濃くなっていく。

1番は一般的な抹茶アイスと同じくらいか、少々濃いくらい。

2番はその2倍、3番はその3倍。

7番だけが農林水産大臣賞を受賞した、別格の茶園の最高級の抹茶を使っています!

4287 

一般的な抹茶ジェラートの7倍の濃さ!というナンバー7、気になります。

さっそく頂きたいと思いますが、ま・ず・は・比較のためナンバー3から頂きました。

 

3番でも十分濃厚!!!ただ、7番は全面にお茶が!!

3番にはミルクがいたことを思い出させてくれます!

7番は、お茶の扉が重厚で、抹茶の苦みもガツンときいています。うまい!

食べたあとの後味がスッキリしているのも、

やはり抹茶の質が良いんだろうなぁ~~~と感じました。

4279

4280

 

苦みもきいていて、いうならば…“食べる抹茶”、“冷たいビター抹茶”

濃ければ濃いほど、抹茶の味や質が肝になりますよね。

 

ななやさんは、静岡県藤枝市の抹茶だけを使ってジェラートを作っています。

やはり抹茶というと“宇治”というイメージが強いですが、

なんとか静岡の抹茶のイメージを上げたいという想いでこのようなジェラート開発に

乗り出したそうです。

 

4286

お店には、他にもクッキーなどのお菓子の他、お抹茶や煎茶、

フィルターインボトルなどの茶器も置いてあります。

ジェラートを食べたついでに、お茶も買ってみようかな~…

そんな人が増えたらいいですね~!!!!

4285

ちなみに・・・茂木さんは、クッキーとお茶、スタッフはクッキーと茶筒入りのお茶を

購入いたしました(笑)

 

4288

 

4289

4283

ななや青山店は、渋谷のヒカリエから歩いて約5分。

週末は混雑していますので、11時のオープンに近い時間の方が

比較的待たずにすむそうです。

また、ネットでもジェラートを購入することができます!

パッケージもレトロでカワイイ☆

http://nanaya-matcha.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

番組では皆さんからのご質問やメッセージをお待ちしております。

急須や湯のみの写真もお待ちしております。

マグカップで飲んでいる方はマグの写真でもOKですよ(^^♪

写真は番組ブログでご紹介させて頂きます。

送ってくださった方には、サイン入りステッカーをお送りしています!

ocha@fmyokohama.co.jp

top