NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

茶葉を熱いお湯に長い時間淹れていると苦くなる?甘くなる?…(9月24日)

おはようご茶います!

今日は幕張メッセに茂木さんがミスidのイベントで登場します!!

9月24日(土)14時5分〜

ライブイベント「@JAMナタリー EXPO 2016」内で展開される

コラボレーションステージ・ミスIDステージにて!!!

http://expo.at-jam.jp/series/expo2016 

4335

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

さて、今日は冒頭で茅ヶ崎市のシズカさんから届いたメール

アメリカ・ジョージア州に留学している娘さんがGREEN TEAについて

プレゼンをしたというメッセージを紹介しました。

お茶で日本を伝えている娘さん、カッコイイです!

茂木さんをはじめスタッフみんな、心が熱くなりましたよ!

 

 

さて、番組では日本のお茶にまつわるクイズを出題しています。

では、本日の日本茶クイズです!!

 

 

茶葉を熱いお湯に長い時間淹れていると苦くなる?

それとも、甘くなる?  

どっち!?

 

 

答えは…

 

苦くなる~~~~!!

 

 

急須の中に、お湯を注いで、うっかり忘れていた…

という方は、ご存知だと思います。

(何を隠そう、わたくしも、その一人!!)

 

煎茶の茶葉にお湯を注いで、時間をおいてしまうと、かなり苦く、渋くなります。

 

これは、どうしてなのか…?

お茶に含まれているカテキンやカフェイン類は、温度が高いときに溶けだす性質があります。

カテキンやカフェインは苦み成分ですから、熱いお湯を入れたままにしておくと、

苦~くて渋~いお茶になるんです。

なので、苦みがきいたお茶がお好きな方は、熱めでちょっと長めに浸しておけば

いい具合に渋くなります。

 

反対に、お茶の苦み・渋味があまり好きではない方は、

少しぬるめのお湯で淹れると、苦みがあまり出ていない、うまみ・甘みのあるお茶となります。

 

お茶のうまみ成分は、お茶に含まれているアミノ酸類によるもので、

アミノ酸は、低い温度でも短い時間で溶けだすとされています。

 

最近人気のHARIOさんのフィルターインボトルなどで作る“冷茶”も

1時間ほどでしっかり甘みのあるお茶ができるのは、

この性質を生かしているからなんですね。

私もこの夏、ほぼ毎日、飲んでいましたが、すごくいい感じに渋み、甘みが出るんですよね。

 

 

まとめると…

苦・渋がきいているのがお好きな方は、熱めのお湯で。

うまみ・甘みのあるお茶が好きな方は、ぬるめのお湯で、淹れてみましょう♪

 

ただし、茶葉は、お茶屋さんやお茶農家さんのそれぞれの特徴がありますから、

お茶によって、少し違い、個性があります。

 

それぞれのお茶の個性やその時々の自分の気分…喝をいれたいときは、

目もさめるようなパンチのきいたカテキンたっぷりの苦・渋のパワフルなお茶を淹れる…など、

温度を上手につきあって、お茶ライフ楽しんでみてくださいね(^^♪

 

 

4334

さて、番組では、皆さんからのご質問やメッセージをお待ちしております。

また急須や湯のみの写真もお待ちしております。

マグカップで飲んでいる方はマグの写真でもOK!

写真はこちらの番組ブログでご紹介させて頂きます。

送ってくださった方には、茂木さんのサイン入りステッカーをお送りしていますよ~☆

ocha@fmyokohama.co.jp

top