NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶SUMMER!茶畑ってどんな状態?…(8月6日)

☆☆☆茂木さんがミスIDのセミファイナリストに!!!☆☆☆

5788c184f0e04ccba36312680a9c2770

「新しい時代にふさわしいまだ見たことのない女の子」を探す

講談社主催 の女の子オーディションプロジェクト「ミスiD

茂木さんがセミファイナリストに残りました!いぇーい!!!!

8/14に阿佐ヶ谷でイベントが開催されますよ~!

「2017初出し!ミスiDセミファイナリストの部屋〜谷〜」

 詳しくは茂木さんのTwitterをご覧くださいませ☆彡

https://twitter.com/ocharock?lang=ja

 

 

さて、今週は、先週に続き、秦野の高梨茶園さんの取材の模様をお届けしました!

Img_8731

 

手もみ体験の後、山の中の茶畑を見せて頂きました。

Img_8709

取材は先月のはじめで、一番茶はもちろんのこと、二番茶も摘み取った後。

皆さん、畑はどんな状態だったと思いますか~?

見せて頂いた茶畑は・・・

Img_8716

ひざくらいの高さのお茶の木たち!! 

葉っぱがなくて見えるのは茶色の枝のみで、枯れちゃっている?!と思いきや、

横から、ひっそりと若草色のお茶の芽がすっと伸びていました。

 

一番茶が終わると45cmぐらいのところで刈り落とします。

そして、25日ぐらい経つと、芽が出てきます。

ずばっと刈りこむ“中切り更新”という作業は、翌年の新茶を収穫するために

とっても大切な作業なんですね!

 

 

茶畑は人の手が入らないと茂り放題になってしまいます。

途中で、身長よりも高く茂った濃い緑色の茶畑がありました。

一番茶の収穫の後に、入院してしまった方の畑だとか・・・

Img_8711

一ヶ月でも手入れをしないと、大変なことになるんだなぁと驚きました。

近いうちに、高梨さんのお家やまわりのお茶農家さんが

代わりに手入れをしてあげる予定だとおっしゃっていましたが、

そうしないと、来年、新茶がとれなくなっちゃうそうです。

 

茶園を継ぐ人がいなくて放棄されてしまう畑の問題、聞いてはいましたが、

実際に目にすると、こんなにあっという間に原始的な状態になってしまうのかと

驚きました。

これからも、一層、大切に、お茶を頂きたいなぁと思いましたね・・・

 

さて、秦野の高梨茶園のお茶、取り寄せができます。

品種茶も作っています。「はるみどり」美味しかったですよ~!!

茂木さんも私も、自分へのお土産に買いました(笑)

高梨茶園|神奈川県秦野市で丹沢遠山茶を生産

http://www.takanashi-chaen.com/

  

<みんなの急須>

1469232024251

★リンゴさん★

我が家の急須は…南部鉄瓶の急須です。
中にちゃんと茶こしも入っていて、茶葉を捨てる時も簡単です。
何より鉄瓶なので、お茶を飲むだけで鉄分も摂取出来るし、

中々冷めなくて 良いんですよね♪
私の母が岩手出身なので、南部鉄瓶には愛着があり、

我が家では南部鉄瓶なんですよ(≧∇≦)/

これは、お茶が更に美味しく飲めそうな、頑丈な鉄瓶ですね!!!

鉄瓶で淹れたときの味は、また格別ですよね!!がぶがぶ飲んじゃいそう(^^♪

 

さて、番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

送ってくださるときには、ぜひあなたの急須や湯のみ、マグカップで飲んでいる方は

マグもOKですよ!写真をそえて送ってくださいね。

このブログでご紹介させていただきます。

 

写真を送ってくださった方には、茂木さん直筆サイン入りステッカーをお送りしています。

住所やお名前も書き添えてくださいね。

ocha@fmyokohama.co.jp

top