NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

屋久島でも日本茶を作っている⁉…(8月13日)

おはようご茶います!

先日、新潟に旅行をしてきたスタッフSです。

そのときにGETしたのが、茂木さんもツイッターであげていた

新潟県の最北部にある村上市で作られている<村上茶>のペットボトル

お洒落なパッケージの魅力はもちろん、お味もまろやかで美味しかったですね~!

一気飲みしちゃいましたよ(笑)暑かったんで、つい(笑)

0080060000012

こちらは合わせて発売されている紅茶のペットボトル。

おしゃんてぃ~~

0080060000022

(冨士美園さんHPより)

さて!本日は番組の冒頭で、最近お抹茶にはまっているという

港南区のユウカさんからのメッセージを紹介しました☆

 

お抹茶をうまくお茶をたてるコツや便利グッズ、アイテムがあれば

是非教えてください!という内容でした。

 

ポイントとしては、最初に抹茶を茶こしでこしてからやるといいかもしれません!

あとは、魔法瓶の中に氷と抹茶をいれて、シェイカーのようにシャカシャカと振ると

冷たい抹茶をつくることもできますよ(^^)/

是非、みなさんもお試しくださいませ~☆

 

 

さて、番組では日本のお茶にまつわるクイズを出題しています。

 

本日の日本茶クイズはこちらです!!!!

 

 

「屋久島でも日本茶を作っている!?」

 

Yes or No!?

 

 

 

答えは…

 

 

Yessssss!!

 

 

最近では、国立西洋美術館が世界遺産に認定されましたが、

1993年、屋久島が世界自然遺産に認定されました。

 

実は屋久島でも、日本茶が作られているんですね~!!

 

屋久島のお茶は、有機農法が多いという特徴があり、

離島で、病害虫が外から入りにくい、

また肥料になる魚の粉も豊富なんだそうです。

さらに雨が多く、日差しが強いというのもお茶づくりに適しているのだとか。

 

スタジオには深山園さんの無農薬栽培の屋久島微発酵茶「沙羅」を用意しました。

 

71xtnjao5rl__sx522_

気になるお味は、すごくオリエンタルな気持ちになる・・・

と茂木さんらしい表現(^^♪

 

見た目は黄色で、香りはジャスミンやウーロン茶っぽい、飲むと紅茶に近い♪

飲んだあとに口に広がる香りが特徴です!    

 

他にも、屋久島では、ゆたかみどり、あさつゆ、べにふうきといった

品種茶の栽培、また紅茶も作っています。

 

島の自然の力がぎゅっとつまったお茶ですね~

京都や静岡、神奈川のお茶などとはひと味もふた味も違うお茶です。

是非みなさんも試してみてくださいね。

深山園

http://miyamaen.co.jp/

 

インターネットで、「屋久島 お茶」で検索すると何軒かみつけることができますよ!

 

<みんなの急須>

中野区の新井薬師前で日本茶カフェ「茶屋坊主」をOPENしたという

店主の鮎貝雅光さんからメールを頂きました!

ご自身のとお客様の急須のお写真を送って頂きました(^^♪

素敵ですね~!!!!

1465287286524

1465287302972

茶屋坊主さん

http://chayabouz.jimdo.com/

 

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

送ってくださるときには、ぜひあなたの急須や湯のみ、マグカップで飲んでいる方は

マグもOKですよ!

是非とも写真をそえて送ってください。

番組ブログでご紹介させていただきます。

また、写真を送ってくださった方には、茂木さん直筆のサイン入りステッカー

夏の間はSHONAN KINGステッカーでお送りしています!!

住所やお名前も書き添えてくださいね。

ocha@fmyokohama.co.jp

 

top