NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

百八歳はなんという?…(7月23日)

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

今日、明日と東京・青山の国連大学中庭広場にて開催される

「TOKYO CRAFT MARKET 02」にて、TEAブースをOPENいたします!

時間は10:00~17:00!

色んなお茶屋さんや急須屋さんにお声をかけて、ブースを出しています!

是非みなさんのお越しをお待ちしておりま~す!

http://www.tokyocraftmarket.jp/

(^^)/(^^)/(^^)/

 

2570

 

さて!本日は年齢にまつわる問題でした!!

 

 

「八十八歳は米寿、九十九歳は白寿。」

「では、百八歳はなんというでしょう?!」

 

答えは…

 

 

 

茶寿(ちゃじゅ)!!

お茶に寿命の寿と書いて、「茶寿」です。

 

知らなかった~!!!

 

これは、「茶」という字にかけています。

 

茶という文字は上の草冠、十が2つあるように見えます。これで、20。

次は、漢字の八。そして、中のカタカナの「ホ」の部分が十八なので…

あわせて88。

これに先ほどの草冠の20を足して、108!

 

なるほど!!

ちなみに、米寿の「米」という字は、八十八に見えます。

99歳の白寿は「百」という字から上の一本を取ると、

「白」になることから、白寿といわれています。

 

 

ちなみに、今年の春、静岡県で、県内最高齢の108歳、茶寿となる福島さんが、

自分の茶園で新茶の手摘みをしたことがニュースになりました!

凄いですね~!!

長生き、元気の秘訣はやはり…「お茶を毎日飲むこと」とのこと! 

茶寿である福島さんが手摘みしたお茶、ありがたいお茶って感じですよね~

 

 

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

送ってくださるときには、ぜひあなたの急須や湯のみ、マグカップで飲んでいる方は

マグでもOKですよ!写真もそえて是非送ってくださいね。

写真を送ってくださった方には、茂木さん直筆のサイン入りステッカーを

お送りしています。

住所やお名前も書き添えてください(^^♪

ocha@fmyokohama.co.jp

 

(おまけ)

茂木さんにお茶を淹れてもらいました!!なんとまぁ贅沢の極み!至福のとき!

2568

2566

2573

 

top