NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶殻入りの畳がある⁉…(7月9日)

先日、テレビで再結成したイエモンのステージを見て

感動したスタッフSです。

当時のイエモンの人気ぶりを知らない二十歳に、

日々、素晴らしさを熱弁しているこの頃です!

 

Img_8687

ところで、このカワイイiPhoneケース。

茂木さんが「おもちゃみたいでしょ」って見せてくれました!

 

これ、色合いといい、キティちゃんといい、カワイくて!

ブログ用に撮らせてもらいました(笑)

わたくしも時々、こういう可愛いiPhoneケースが無性に欲しくなります!!

 

 

さて!本日の日本茶クイズです!

 

 

「お茶殻入りの畳がある!?」

 

Yes or No!?

 

 

 

答えは…

 

 

 

YEEEEEEEEEEEEEESSSSS!!

 

 

 

お茶殻を使った畳、あります!!

 

4491019249152

4491037379546 

北一商店の“さらり畳”と言います。

伊藤園の“お~いお茶”のお茶殻を使っているんです!

2003年に販売を開始して、今では年間10万畳以上を売り上げる人気商品と

なっています!!!

 

このさらり畳の人気の秘密を「北一商店」さんで取材してきました。

 

「さらり畳」の畳表は、普通のいぐさや和紙を使ったものなど

いくつも種類があるんですが、畳の中にある“芯材”には、

すべて“お~いお茶”のお茶殻が練りこまれています。

一畳につき、“お~いお茶”およそ600本分のお茶殻なんだとか!!

 

芯材は、硬い木材ボードのようなもので、そこに黒い点々が見えるのが

お茶殻です!!

 

さらり畳が敷き詰められた部屋での取材だったんですが、

空気が澄んでいるような気がしました。

というのも、実は…さらり畳、消臭効果があるそうなんです!!

 

 

そこで、実験をしてみました!

煮干しを入れたジップロックの中に、お茶殻の入った畳の芯材をちぎって

4つほど入れて、待つこと3分!チッチッチッチ…

4491040435924

 

 

4491019293701

ニオイが消えている!!!全然違いました!!びっくり!!!

さらり畳、驚きの消臭効果でした!

 

しかも、この消臭効果はず~っと継続されるんだそうです。

 

不思議!!!

さて、この続きは、来週お届けしますよ!どうぞお楽しみに(^^♪

 

☆みんなの急須☆

「我が家の急須は、両親が結婚した時に湯呑みとセットで購入したもので

使用して19年目!母の実家が伊豆出身ということもあり「ぐり茶」が好きで

よく飲んでいます!」

19年も愛用しているとは思えないほど、美しい!

大事に使っているのがわかりますよね☆

ひとみさん、どうも、ありがとうございます!

Image21

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

送ってくださるときには、ぜひあなたの急須や湯のみの写真も

そえて送ってください。

番組ブログでご紹介させていただきます。

写真を送ってくださった方には、茂木雅世のサイン入りステッカーをお送りしています。

住所やお名前も書き添えてくださいね!!

ocha@fmyokohama.co.jp

top