NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

6月から今くらいの時期に収穫するお茶は○○茶⁉…(7月2日)

厚木市の「紫烏龍茶」さんから、メッセージと写真をいただきました♪

Dsc_0008

Dsc_0009

Dsc_0010

「コーヒー好きの我が家にはデロンギのエスプレッソマシンがあります。

パウダーで淹れられるタイプなのでもしや!と思いミルでお抹茶を作り、

マシンにセット。お!ウマイぞ!思ったより薄めな感じに出ましたが

多分カテキンは高圧高温 で抽出してるので多目に出てると思います」

Dsc_0011_2 

紫烏龍茶さん、なかなかの茶レンジャーですね!!

とっても美味しそう~~~~(^^♪ 

お写真ありがとうございます!!!

 

さて!本日の日本茶クイズです!!

「6月から今くらいの時期に収穫するお茶は○○茶!?」

 

 

答えは…

 

 

二番茶~~!!

 

 

「新茶」=「一番茶」の収穫の後、約30日~45日ほど時間を置いて、

始まるのが二番茶の収穫です。

 

神奈川や静岡辺りでは、6月下旬から7月上旬に収穫されていて

暖かくなって、ぐんぐんお茶の茶葉が成長したところを摘み取ります!

 

そして、さらにその後、1ヶ月ほどおいて収穫されるのが三番茶。

さらに、10月上旬頃から、四番茶を摘む農家さんもいます。

ただ、農家さんによっては、一番茶しか摘まないというところもあります。

一番茶で品質のよさにこだわる!ということもあるようですが、

二番茶以降になると、がくっと買取の金額が下がるそうです。

 

ただし、そんなに二番茶は味が落ちるのか?といいますと…これは好み次第(^^♪

 

一般的に、一番茶は、香りが高く、さわやかな味がすると言われていますが、

しっかりした骨太なお茶が好き!という方は、

もしかしたら、二番茶の方がお好みにあうかもしれません。

 

例えてみれば…

クラシックとRockの違いのようなもの?(笑)

と、茂木さんも言っていました☆

 

皆さんは、どうですか?

甘めのお茶が好きですか?

それとも、香り重視?

それとも、重厚感ある渋めのお茶がお好きですか?

 

自分好みのお茶、いろいろ試して、見つけてみてください(^^♪

 

ただし、お茶屋さんで、『二番茶!』と書いて売っていることは

ほとんどありません。

「新茶」「一番茶」と書いていなくて、今月下旬くらいから出まわる

少しお求めやすい値段のお茶があれば、二番茶の可能性が高いです♪

 

----------------------------------------------------------------

番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

急須や湯のみなどお茶にまつわる写真も一緒に送ってくださいね。

番組ブログでご紹介させて頂きます!

送ってくださった方には茂木さんのサイン入りステッカーをお送りしています。

ocha@fmyokohama.co.jp

top