NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶を使ったクッキー!熊本の斉藤製茶園・斉藤敏春さん

今週も、熊本県菊池市でお茶づくりから販売まで手掛けている

「斉藤製茶園」の斉藤敏春さんにお話をお伺いしました!

10868090_421921461300277_7268181997 (斉藤製茶園Facebookページより)

斉藤さんは、お父さんの代に福岡のお茶の産地である八女から移住してきて、

熊本でお茶作りを始めました。

斉藤さんのお茶、とっても美味しいんですが、熊本のお茶はまだまだ知名度が

乏しいのが悩みなのだとか…

 

そんな斉藤さんが考えたのがオリジナルのお茶クッキー!!

クッキーの間に絶妙な感じでホワイトチョコがサンドされています。

しかも抹茶じゃなくて、“煎茶”を使ったクッキーなんです♪

 

1952

お茶は水に溶けない成分が半分以上あるため、

お茶の栄養をまるごと食べて頂くために考案したそうです。

美味しいだけでなく、カテキンもいっぱい!最高ですね!!

 

もともと、斉藤さんが好きだったという地元のお菓子屋さんと共同で作った

このオリジナルの日本茶クッキー。

現在は、お菓子屋さんが地震で被災されたため、製造・販売がSTOPしているそうです。

2、3か月をめどに再建をしたい!と、おっしゃっていたそうなので、

販売を再開した暁には、是非、みなさんもお取り寄せしてみてくださいね☆

 

 

また、斉藤製茶園さんでは、お茶羊羹をベルギー産のチョコレートでコーティングして、

その上からかぶせ茶を使った粉末をふりかけた「和ちょこ」なるものも出しています!

12342703_578865178939237_7657391959

こちらは、現在もお取り寄せができます!

是非、斉藤製茶園のお茶と合わせて楽しんでみてください。

斉藤製茶園 | 熊本県菊池市 | トップページ

https://www.facebook.com/斉藤製茶園-366780406814383/ 

1

CHA茶CHAのあとにやっている、futurescapeでも取り上げてもらいました!

J_con1_20160604152628

熊本出身の薫堂さん!も美味しいと言ってくださってましたね~

麻希さん、ギュウヒD、スタッフの皆さんありがとうございました~(^^♪

http://www4.fmyokohama.co.jp/future/contents/w_main.php?oya_id=3

 

≪みんなの急須≫

Img_14641

私の暮らす常滑市には素敵な急須をつくる職人さんがたくさんいます!
 ぜひぜひ遊びに来て下さい。
 これからも、急須の新しい魅力をどんどん伝えて下さいね!」
茂木さんのfacebookをフォローしているという、愛知県常滑市のめがねさんから
頂きました♪お洒落な急須!!!素敵です(^^♪
top