NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

今年の八十八夜はこれから⁉…(5月7日)

おはようご茶います!

先週は、横浜でのイベントにたくさんのリスナーさんにお越しいただき

ありがとうございました~☆

13119072_1737941003161568_947077818

11220875_1737940983161570_170523242ありがとうございました☆

いやぁ~嬉しいですね~

番組も4回目の春を迎えられましたし、皆様には感謝感謝です!!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します☆ 

S__4554760 (※4回目を意識!!)

 

さて!本日の日本茶クイズです!!

「今年の八十八夜はこれからだ!」

 

 

Yes or No!?

 

 

 

 

答えは…

 

 

NOOOOOOOOOOO!!

 

 

 

今年の八十八夜は、5月1日でした~!!!

夏も近づく八十八夜♪と茶摘みの歌にもありますが、

八十八夜とはなんのこと?という方もいらっしゃいますよね。

 

むかしから、立春から数えて八十八日目のことを八十八夜といいます。

今年は5月1日だったんです!

 

ちょうどお茶農家さんたちが

「一芯二葉」→ひとつの芽と二枚のやわらかい葉を摘む、新茶の時期にあたります。

 

新茶は、タンニンが少なく、アミノ酸が多いので、

苦味・渋みが少なく、うまみが多いのが特徴。

また、八十八夜に摘んだお茶を飲むと、一年、無病息災で

過ごすことができると言われています。

 

八十八夜に摘んだお茶がお茶屋さんに出てくるのは

まさに今頃!

 

お母さんに、“一年、元気で過ごしてね!”という想いを込めて、

母の日に新茶を贈るのもいいと思いますし、

まだ用意していないという方は、ぜひお茶屋さんへ!!!

 

みなさん、お茶屋さんで、新茶のコーナーに「走り」「大走り」と

書かれた新茶をご覧になったことはありますでしょうか・・・

 

これって、どういう意味なのか、辞書で調べてみたところ、

「走り:旬に先立って出る食品。はつもの。」とありました。

お茶でいうと、おそらく、旬=新茶に先立って出るお茶。という意味になるんでしょうか。

“はつもの”が好きな日本らしい商品なのかもしれませんね~

乙、ですね♪

 

 

さてさて、番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています!

お茶にまつわる質問、こんな風にお茶を楽しんでます、こんなお茶菓子を見つけました!など自由に送ってくださいね♪

また、送ってくださるときには、ぜひあなたの急須の写真もそえて送ってください。

急須の写真はこの番組ブログで紹介させていただきます。

写真を送ってくださった方には、茂木さんの直筆サイン入りステッカーを

お送りします!!

ocha@fmyokohama.co.jp

 

 

ちなみに、先日、スーパーで見つけたお菓子!

Img_6920

なんとまぁ面白い!

お茶に合うベビースターですって!!

甘辛しょうゆ味を頂きましたが、ピリっと七味が聞いていて美味でした!

もう一つ、大学いも味もありましたので、次はそっちをGETしようと思います♪

 

top