NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶専門店「チャイチワークス」市川雅恵さん☆彡…(5月21日)

茂木さん、現る!!!!!

 

皆様、先週のブログのコメント欄、ご覧になりましたでしょうか。

“茂木雅世”の名前を見つけて驚いた方もいるのではないでしょうか・・・

なにせ、わたくしもその一人(笑)

 

さりげなさすぎて、二度見しましたよ、茂木さん・・・

 

ここだけの話、茂木さんからいつも送られてくるLINEのスタンプが秀逸すぎて、

一体どこから見つけてきたんですか!?っていう突っ込みをしています。

今度、このブログで披露しますね(笑) 

 

 

 

さて!本日は先週に続いて、茂木さんのお茶仲間で、

「チャイチワークス」という日本茶専門店を開いている市川雅恵さんに

お話をお伺いしました!

 

A_p1050625

 

雅恵さんは、元々アパレルのお仕事をされていたのが、

日本茶業界に転身し、金子園というお茶屋さんの本部企画室に8年勤務されました。

その後、独立し、2012年にインターネット上で、日本茶専門店「チャイチワークス」を

オープンされました。

 

雅恵さんは、なぜ自分のお店をやろうと思ったのか?

-日本茶を若い人が飲まなくなった、急須を使わなくなったという話が多々あがるが、

果たして本当にそうかな、という疑問がずっとあった。

日本茶の味が嫌いという方はあまりいらっしゃらないし、

リラックスしたり、食生活が乱れたりしていて、実は今の時代に合った飲み物なんじゃないか。

日本茶の楽しさや可愛さを若い人たちが好む形に見せてあげたら、

もっと日本茶って飲むんじゃないかなぁと思った。

 

雅恵さんは府中と自由が丘でお茶のワークショップを開いていらっしゃいます。

お茶を飲み比べて、自分の好きな味を発見してもらい、

日本茶の淹れかた講座として、急須をまだ買ってなくても、

これから飲みたいんだけどよくわからない、という方が参加してくださっているそうです。

雅恵さんも参加された方が、こんな事で困っているんだと、

コミュニケーションをとることで勉強をさせてもらっているそうです。

また、それをショップの商品に参考にされているんだとか!

A_p1050794_kakou

 

チャイチワークスには美味しいお茶や、可愛い急須、ギフトにピッタリなものなど

色々あります!是非、チャイチワークスのHPをご覧ください(^^♪

Cidx165uyaayqy_

日本茶・ハーブ緑茶の専門店 CHA-ICHI WORKS ちゃいちわーくす

http://www.chaichiworks.com/

 

Teapot_jyunzo_ima002

 

また、茂木さんと雅恵さんが交互に教授を務める自由大学の「日本茶、コトはじめ」

という講座の第八期が来月下旬から始まります!

こちら、現在受講生を募集中です。

詳しくは、自由大学のHPをチェックしてください☆

https://freedom-univ.com/lecture/japanese_tea.html/

 

 

 

さて、番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

そしてみなさんの急須はどんな急須ですか?

急須に限らず、茶筒、茶器のお写真でもOK!ぜひ写真をそえて送ってください♪

番組ブログで紹介させていただきます。

送ってくださった方には、茂木さん直筆のサイン入りステッカーをお送りします☆

ocha@fmyokohama.co.jp

top