NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

GWにオススメ!日本茶スポット…(4月23日)

熊本地震から1週間以上たちましたが、現地では未だに余震が続いています。

被災された皆様が一日でも早く、心穏やかな生活を取り戻せるよう、

心よりお祈りしております。

九州の美味しい日本茶、たくさん飲んで、被災地支援を続けていこうと思います。

さて、本日、茂木さんは、そごう横浜店で伊藤園さんとコラボしたお茶会を開催します。

このお茶会に参加するためには「YOKOHAMA ENJOY WALKING」に

ご参加ください。

このあと午前10~12時にそごう横浜店の2階までお越しくださいね☆

お待ちしております☆

 

さてさて、本日の放送では、GWにおススメの日本茶スポットを紹介しました。

三鷹の森ジブリ美術館近くにある「UNISTAND(ユニスタンド)」。

先月オープンしたばかりで、主にコーヒーと日本茶を提供するお店です。

4070883452228 

 

見た目はお洒落でスタイリッシュなコーヒースタンドなんですが、

日本茶にも力を入れていて、飲み物は店内で頂け、テイクアウトもできます!

 4070883582078

 

先日、茂木さんと一緒に、このオープン直後のUNISTANDに行って

お店のスタッフ、小山和裕さんにお話しを伺ってきました(^^♪

 

4070883485065

コーヒーはミディアムブレンド、ダークブレンド、といったローストの違い、

いわば、中煎りと深煎りの2種類と、カフェオレを含めた3種類から選べます。

日本茶は、深蒸し茶、シングルオリジンといって、

単一農園、単一品種のものの煎茶、

そして、宇治抹茶と宇治抹茶オレの4種類。

他にもアップルジュースなどのソフトドリンクを

数種類提供していらっしゃるそうです。

 

小山さんは、もともとコーヒーが好きで、カフェめぐりで勉強をしているときに

日本茶に出会い、新たな楽しみを知ったそうです。

ですが、その反面、そういうお茶を楽しめる場所が限られている。

そこから日本茶を学び始めて、コーヒーと日本茶、両方飲めるお店ができたらいいな

と思って、このお店ができたそうです!

 

ありそうでなかったお店!

ちなみに、小山さんは日本茶の勉強をするときに、

茂木さんの自由大学の講座「日本茶ことはじめ」に参加してくれました。

ずっと自分のお店をオープンさせたいと言っていたので、

夢を叶えて、番組でご紹介できるのが嬉しい!って茂木さんも言っておりました☆ 

 

UNISTANDは、三鷹駅から歩いて約10分。

ジブリ美術館へ向かう道沿いにあります。

さて、こちらのお茶、いったいどんな味なのか?

この続きは、また来週、お伝えいたします!!

どうぞ、お楽しみに☆彡

ユニスタンド (UNI STAND) - 吉祥寺/コーヒー専門店 [食べログ]

 

さて、番組では皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

また、あなたの急須はどんな急須ですか?

ぜひ急須の写真もそえて送ってくださーい。

番組ブログでご紹介させていただきます。

送ってくださった方には、茂木さんのサイン入りステッカーをお送りします。

ocha@fmyokohama.co.jp

お待ちしております!

top