NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶を使ったジャムがある⁉…(4月9日)

おはようご茶います!

先日、愛犬と一緒に近所の公園に夜桜見物に行ってきました。

Fullsizerender_6 

毛が黒いため、写真を撮っても表情がよくわからないという(笑)

みなさんも、桜舞う春、楽しんでいますか?

茂木さんも、みなとみらいの桜とパチリ☆彡

S__4259864

さてさて、本日の放送では春の楽しみ“新茶”の話題をお届けしました!

スタジオには種子島の新茶をご用意いたしました~!

Moki_2

 

先月下旬に沖縄から新茶の便りが届いてから、

九州とどんどん新茶前線が上がっていきます。

 

先日、静岡のお茶農家さんに伺ったところ・・・

今のところ霜がおりていないので、今年の新茶は良い出来になりそう!

ということでした♪

 

今まさに新茶シーズンを迎えている九州は鹿児島に

なんでも、面白いお茶の商品がある!と八王子の久美栄さんが教えてくださいました!

ありがとうございました~(^^♪

 

その商品とは、“知覧茶ジャム”!!!!

え!?ジャム!?

お茶を使ったジャムとは、いったいどんな味なんでしょう?

そこで、番組で取り寄せてみました。

Moki1

 

人気商品ということで10日ほどかかったんですよ。

“知覧茶ジャム”

見た目は…きれいな緑色。抹茶みたいな色をしています!

パッケージからはゴージャスな雰囲気も!

 

気になるお味ですが、ベースはミルク系で、抹茶ミルクのような味。

お茶の苦味は、ほのかに感じる程度。

甘みと苦味のバランスが絶妙です! 

 

この知覧茶ジャムは、桜島をのぞむ温泉ホテル、城山観光ホテルが開発しました。

ありそうでなかった、お茶のジャムです!

 

いったいどんなことがきっかけで生まれたのか、

来週は城山観光ホテルで実際に開発を担当されたシェフと

お電話をつないでお話を伺います。

気になる方は、ぜひ、ご注文の上で、来週お聞きくださいね~~!

 

Chirantea_jam_02thumb326x21711864

城山知覧茶ジャム/城山観光ホテル

http://www.shiroyama-g.co.jp/shop/post_8.html

 

さて番組では皆さんからのメッセージをお待ちしています!

今日は、カズミさんの急須をご紹介☆

先日、茶柱縁起茶さんから取り寄せてみました

金継ぎしたお気に入りの急須を眺めながら縁起茶を一服…あぁ幸せ~

1457869500014

あなたの急須はどんな急須ですか?ぜひ急須の写真もそえて送ってくださーい。

番組ブログでご紹介させていただきます。

送ってくださった方には、茂木雅世のサイン入りステッカーをお送りします。

ocha@fmyokohama.co.jp

top