NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

茂木雅世「この秋おすすすめの本」

おはようご茶います!

Fullsizerender

 

先日、茂木さんのバースデーランチを、みなとみらいでしました♪

先週行ったTea Partyでの裏話、今後の抱負(笑)などなど・・・

終始笑いが絶えないランチでした☆

 

Img_2279

この素晴らしい仲間で、この番組を創っております!

これからも面白い放送をお届けできるよう、スタッフ一同、

精進してまいります!!

そして、茂木さん、素晴らしい一年になりますよ~に♪

 

Img_2275

 

 

さて、今日は、読書の秋ということで

「本とお茶」についてお話しました。

 

本屋さんの売り場に行くとわかるんですが、

紅茶やコーヒーの本はけっこうあります。

ラテアートの本とか、いろいろ楽しそうな本が・・・

 

しかし日本茶の本はきわめて少ないんです!

以前、出版社の友人に、“もっと日本茶の本を作って”と言いましたら、

「企画したことはあるけど、社内で“日本茶の本は売れない”という定説があるんだとか・・・

淋しいじゃあないですか!

 

そこで、『日本茶アーティスト、茂木雅世、この秋おすすすめの本』を

『豪快茶人伝』を紹介いたしました。

 

51hurffmfgl__sx360_bo1204203200_

なんでも、あまり名の知れていない茶人を紹介する本だそうで、

特に印象的なのが、“へちかん”という変わった名前の茶人。

 

招待したお客様を、掘った落とし穴に落として、お風呂に入らせて、

着替えをさせてから、お茶を振る舞う!

ほかにも女装して驚かせたり、床の間にお花を飾るのではなく、

奥様を座らせる、などなど・・・・

なんとも豪快な!!!(笑)

 

歴史上の人物を知ることで、さらにお茶に対する見方が変わりそうですね~!

 

そして、もう一冊、おまけですが・・・

「やまとなでしこお茶はじめ」という茂木さんの本(共著)が出ております。

 

51i1z4y9dtl__sx366_bo1204203200_

写真も豊富で、女子っぽい雰囲気満載の楽しい入門書的な本です。

こちらもよかったら是非チェックしてみてくださいね~♪

 

Img_20150929_171907

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す!

おすすめの日本茶の本、なにかありますか~?

また、読んでいるとなんだかお茶が飲みたくなる、な~んていう一冊がありましたら、

教えてくださいね。

 

是非こちらまでメールをお待ちしております♪

ocha@fmyokohama.co.jp

 

≪お知らせ≫

10月24日(土)に上大岡の京急百貨店でTea Partyを行います!

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪

 

 

top