NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お洒落!HARIO「ティードリッパー・ラルゴスタンド」ってなんぞや?…(8月29日)

どうも、スタッフSです。

8月も終わりですね~

この夏は暑かった・・・何度「暑い!」と騒いだことか・・・

カキ氷も1シーズンに1回食べるか食べないかぐらいだったんですが、

今年は5回も食べましたよ!

 

でも、何故でしょう・・・。

涼しくなってきて、急に夏の終わりを感じると切なくなるのは。

さよなら、湘南My Love 燃え尽きた 忘れじの夏 

(TUBEは今年デビュー30周年・・・)

 

                       

さて、先週に続き、今週も耐熱ガラスメーカー「HARIO」さんの

取材の模様をお届けしました!

今日は、HARIOさんの新商品「ティードリッパー・ラルゴスタンド」を紹介☆

 

Photo_6

「ティードリッパー・ラルゴスタンド」は、

コーヒードリッパーのお茶版のような器具。

 

茶葉とお湯を淹れ、約1分たったらスイッチを押します。

すると、ガラスポットの底の一部が開いて

熱いお茶が下のピッチャーにじゃ~っと注がれます。

このガラスのピッチャーに氷を入れておくと、

急冷式でアイスティができるというものです!

 

Photo_7

「ティードリッパー」の高さは30センチくらい。

オシャレなオブジェのようです☆

 

取材では、レモングラスとオレンジピールが入った

フレーバー緑茶を頂きました♪

Photo_8

 

HARIOのマーケティング本部・辻本真理さんにお話しを伺ったところ・・・

 

色んなガラスの器具、日本茶、紅茶の器具を作っていたけれど、

もっと新しいスタイルの形の器具はないかと考えた・・・

海外でコーヒーを出したりするとき、演出やパフォーマンス的な動きがある。

そこで、お客さんも見て感じて楽しめるような道具がないか、

動きがあるものはないか、と考えだして、ここにたどり着いたのだそうです。

 

辻本さんもおっしゃっていたんですが、

日本茶って静かに淹れるもの、だったのが、

このティードリッパーは動きがあり、それを愉しむことができます。

 

スイッチを押すのも楽しく、氷が溶けていく音もいい・・・

茂木さんも今後、イベントで使っていきたい!とおっしゃってました☆

 

ティードリッパーについてはHARIOさんのHPで動画もアップされています

http://www.hario.com/seihin/products_detail.php?product=TDR-8006T

 

ちなみに、今日は、HARIOさん特製の“ガラスのヴァイオリン”で

演奏された曲をBGMでお届けしました♪

ガラスの可能性を追求するお姿、素敵です!!!!

 

HARIOネットショップ

http://www.hario.co.jp/ 

贈り物にも最適ですし、自分のお好きな茶葉と一緒にプレゼント・・・

なんてのもいいですね。

自分の家にあったら、お茶を淹れるのがより楽しくなりそうです!!!

(さて、誕生日プレゼントに欲しいって家族におねだりしよーっと・・・・♪)

top