NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

手もみ茶は、1時間くらいで作ることができる!?…(10月11日)

おはようご茶います!

すっかり秋めいてきましたね☆

食欲の秋、日本茶は欠かせませんね~!!

 

さて!茂木さんからお知らせです!!

10月17日(金)18:00~21:00頃まで

東京・渋谷パルコPart1地下1FにてJAPANESE TEA PARTYを開催します!

当日、来てくれた方には、この日にしかもらえない×もあるかもしれないそうですよ~!!

 

 

それでは本日の日本茶クイズです!!

 

「手もみ茶は、1時間くらいで作ることができる!?」

Yes or No?

 

 

答えは…

NOOOOOOOOOOOOOO!!! 

 

Img_0042

 

そもそも、「手もみ茶」とは?・・・

機械を使わず、手でもんで作ったお茶です。

 

見た目は、少し濃い緑色で、お茶が針のようにピンとしています!

先日、秦野にある高梨茶園さんにおじゃまして、

仕上げ段階にある手もみ茶を見ながら、お話伺ってきました。

 

手もみ茶を作るのに6~7時間かかります。

ザっザっという音は、手で針のようになった茶葉をかきまぜている音です。

“ほうろ”という温かい台の上に茶葉があって、

高梨さんは、茶葉の乾燥がむらにならないように、

お話しながらも常にかきまぜていました。

 

Img_0045

「作っている人たちも飽きない」「もうちょっと上手く作りたいと思う」

なんてこともおっしゃっていました。

 

芸術品のようなこの手もみ茶、いただきました!

針のようにキュっ!となった葉っぱが、

お湯の中に入れると、段々と開いていき、飲んだ時に温かい気持ちになる、

人の思いがお茶の中に込められているような

“魔法”のようなお茶でした♪

Img_7796

高梨茶園|神奈川県秦野市で丹沢遠山茶を生産

高梨茶園さんでは、手もみ茶づくりの体験もさせていただきました☆

その模様は、来週お届けします!

お楽しみに~♪♪

top