NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

壊れた急須は直せない!?…(9月27日)

昨日は茂木さん、ハッピーバースデー!!!!

31アイスを食べたいお年頃ですね♪

どうも、おはようご茶います、茂木さんと同じ前厄スタッフSです。

 

昨日は暑かったですね~・・・

夏再来したかと思いました!

さすがに暑い日は冷茶が飲みたくなります♪

 

それでは本日の日本茶クイズです!

「壊れた急須は直せない!?」

 

Yes or No ?

 

答えは…

 

NOOOOOOOOOOOOOO!! 

 

 

もちろん急須にもよりますが、

気に入っていた急須を直して使うことができます!

 

先週に引き続き、上野のアメ横にあるお茶屋さん

君野園の君野玄一さんにお話を伺いました。 

 

例えば、蓋がまっぷたつになってしまった場合、

接着剤等でくっつけて金の粉をまぶす「金継ぎ」をすると、

世界に一つだけのオリジナル急須になります!

 

玄一さんのオリジナル急須のお写真

Photo_7

あえて一度割って、作りたくなるという玄一さん。

お洒落で味わいのある素敵な急須です♪

 

 

上野の君野園さん2階に常滑やばんこ焼きなど200種類ほど急須があります。

もちろんお茶もあります!

特に玉露が充実していて、玉露や抹茶を買っていく外国人のお客様も

よくお見かけします。

上野にお出かけの際、よかったら立ち寄ってみてください☆

「FMヨコハマを聞いて来ました~」と言ったら、

きっといろいろ楽しいお話、聞かせてもらえますよ~

日本茶・ギフト・茶器【茶の君野園】

(おまけ)

富士山おかきと茂木さん☆

Img_0016

Img_0019

top