NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶を淹れるとき、お湯をきる必要はない!?…(9月13日)

涼しくなって過ごしやすい季節になりましたね。
きょうから3連休!皆さんのご予定は?

冒頭で茂木さんが言っていた、
「9月は風の中に秋がある季節」って言葉、とっても素敵です☆
ときおり吹き抜ける風の匂いが、確実に8月とは違いますよね!


さぁ、それでは本日も日本のお茶にまつわるクイズをいってみましょう~!!


「お茶を淹れるとき、お湯をきる必要はない!?」
Yes or No ?


答えは…
一応 NOOOOOOOOOOOO!!

「きる」ってな~に?と思った方もいらっしゃるでしょうか。

急須に少し冷ましたお湯を注ぎますよね。
例えば、1分待って、ちょろちょろお茶を注いでいきます。

その時に、急須を少し振って、茶葉にふくまれた水分をきります。
そうすると、ぽたぽた…とお茶の雫が湯飲みに落ちます。
この雫がとても美味しいんです!!

だから、しっかり振ってきった方が、、、美味しいんデス☆
これを淹れるのと淹れないのでは、全然味が違います!!

ただし、その際は、きちんと両手を使って、フタを抑えてくださいね!!

番組では、皆さんからのお茶に関するメッセージもお待ちしていま~す!!
番組へのメッセージ、日本茶アーティスト茂木さんへの質問なども

いただけたら嬉しいです。
ocha@fmyokohama.co.jp

Img_0036

Img_0038 お茶のおとも「台湾のきのこチップス」を頬張る茂木さん☆

Img_0037 美味!!!

<お・し・ら・せ>
茂木さんが教授をつとめる自由大学で「日本茶、コトはじめ」が
10月からスタートします!
https://freedom-univ.com/lecture/japanese_tea.html
是非、チェックしてみてくださ~い♪

top