NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶大学という学校がある!?…(8月9日)

おはようご茶います!

暑い日が続いていますね~…

暑くても痩せる気配のないスタッフSです。

 

それでは本日の日本茶クイズです!!

 

「お茶大学という学校がある!?」

Yes or No !?

 

答えは…

 

YEEEEEESSSSS!! 

 

 

お茶の水女子大学も「お茶大」なんて言ったりしますが、

それではございません!「お茶大学」という学校があるのです。

 

学校の校長先生は、大妻女子大学の名誉教授で、

40年以上お茶の研究を行ってきた大森正司先生♪

お茶博士です!!!

 

Image

その大森先生に、一体どんな学校なのかインタビューをさせて頂きました!

 

お茶大学は4年前に設立。授業は、90分15回!

いずれは文科省認定の大学にしたい!と思っているそうです。

 

「お茶大学」には、5つのコースがあり、

「茶育指導士」、「お茶料理アドバイザー」、「ライフステージ食育指導士」

「ペット栄養管理士」、「お茶メイクアップアーティスト」。

いろいろな角度からお茶を学ぶことがでそうな5講座♪

講座も、いろいろ楽しそうな授業が組まれているんです。

10回は座学だったりお茶を淹れたり・・・

あとは国内の茶店を訪ねたり、お茶を使った料理を食べたり、

お茶を使って料理をしたり、生産流通消費の方々と出会って、

お互いに良い関係性を作る!などなど・・・

今月はこうした授業の一環でベトナムに研修旅行に行くそうです!

へへ~!楽しそうだなぁ~☆

そして、インタビュー時にも体験をさせて頂きました!

Dvc00264

写真の白い粉はグルタミンです!

うまみ成分だけを味わってみて、ぬるめでいれたお茶にある“うまみ”を確認する、

という体験☆面白かったですよ☆ 

Dvc00255_3

大森先生・・・

「お茶はコミュニケーションの場を作るのにとても大事なもの、

一日に一回は、お茶を淹れて、お茶を真ん中において、

家族や仲間とおしゃべりをする、そうした時間の大切さも伝えたい」

と、おっしゃっていました。

 

「お茶大学」は、10月開講予定です。

気になる~という方は、体験講座もありますよ!

 

大妻女子大学「お茶大学」

お問い合わせ: 03-5275-6056 

公式ホームページ:http://homepage2.nifty.com/aon/index_u.html

 

top