NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

麦茶にはカフェインが含まれていない!?…(8月30日)

おはようご茶います!

8月も終わりですね~・・・

 

直太朗さんの「夏の終わり」は、まだ早いと思い

達郎さんの「さよなら夏の日」を聞いて、

涼しくなってきた8月下旬を楽しんでいるスタッフSです。

みなさんは、この夏、楽しみましたか?♪  

 

 

さて!8月最後の日本茶クイズです!!

 

 

「麦茶にはカフェインが含まれていない!?」

 

Yes or No ?

 

答えは…

YEEEEEEEEEEEEESSSSSSSSS!! 

 

今日は簡単でしたかね?

今年の夏、沢山飲んだよ~という方もいらっしゃるでしょうか!

 

ちなみに、麦茶は、日本で愛されているお茶ですが、

原料は、大麦、なかでも六条大麦が一般的です。

この六条大麦は、脚気(かっけ)の予防食として知られるほど

栄養価が高い食品だそうです。

 

ちなみに、六条大麦とは、穂に六列の粒が並ぶもので、

二条大麦は、粒が二列のもの。

六条の方が高価だそうです!へ~~~~

 

また、麦茶は、緑茶よりも古くから飲まれていたといわれています。

戦国の武将たちも愛飲していたと伝えられているほか、

江戸時代には、麦茶を飲む喫茶店のようなお店もあって、

庶民が気軽に飲める飲み物として人気があったとか!

なかなか知られていない歴史があるんですね~!!! 

 

本日も勉強になりました!!

 

さて、茂木さんからお知らせです☆

 

【一夜限りのいきなおちゃかい】
9月12日(金)19:30~@原宿IKI-BA(イキバ)にてイベントが行われます!

料金は2,000円で、お茶がたくさん飲めたり、和菓子コラボがあったり、

お茶にまつわる色んな仕掛けが用意されているそうです♪

粋な場所で粋なお茶会・・・お洒落~!!!

是非、みなさんもご参加ください♪

東京都渋谷区神宮前3丁目21-17

03-6447-2457   

工事中かと思った奥にあります☆

Dvc00298

Dvc00295

Photo

 

 

top