NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶の茶葉には、水分が含まれていない!?…(7月5日)

おはようご茶います!

7月!冷茶が美味しい季節になってきましたね♪

でも冷たいものの飲み過ぎにはご注意ですよ~!

 

さて、本日の日本茶クイズです!

「日本茶の茶葉には、水分が含まれていない!?」

Yes or No!?

 

 

答えは…

 

NOOOOOOOOO!! 

 

ぱりぱりに見える茶葉ですが、茶葉にも水分が含まれています。

100グラムの茶葉に、約3グラム前後の水分が含まれているそうです。

これは、お菓子の「あられ」と、ほぼ同じくらいの分量だとのこと・・・。

 

摘みたてのみずみずしいお茶の葉が、

私たちの手元に届くあの茶葉になるまで、

いくつもの製造過程を経て、徐々に水分をとばしていくわけですが、

それでも、100グラムの茶葉に、約3グラム前後の水分が残っているんですね。

驚きーっ!!!

 

ということを考えると・・・

開封していなくても、やはり、茶葉はできるだけ早めに飲みきるべし♪

 

封を開けてしまった茶葉は茶筒に移して、

空気に触れないように、そして、直射日光を避けましょう。

 

開封してあるお茶がたくさんある!というときは、

茂木さんみたいにお茶パーティーを開いて振る舞いましょう(笑)

 

10350635_801148643228721_1425788537 撮影:茂木さん

いらなくなった急須を花器にしました☆

 

☆お知らせ☆

来週は番組から素敵なプレゼントがありますよ~♪

お聴き逃しなく!!!!!

top