NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶を使ったリキュールがある!?…(7月12日)

おはようご茶います!

みなさんがお住まいの地域ではセミの鳴き声が聞こえてきましたか?

私は、まだ聞いておりません!

今年は夏の始まりが遅い気がします☆

 

さてさて、茂木さんがイベントで使っている

白と黒のドット柄の急須。どこで売っているんですか?と、

問い合わせをたくさん頂くのですが、

東急ハンズ渋谷店の3階キッチンフロアで取り扱っています!

可愛い急須があれば、お茶をいれるのもより楽しくなりそうですね♪

 

10308312_785154564828129_3554801398

それでは本日の日本茶クイズです!!

「日本茶を使ったリキュールがある!?」

Yes or No ?

 

 

答えは…

YEEEEESSSSSSS!! 

 

あります!

カクテルがお好きな方なら、飲んだことがあるのではないでしょううか。

有名なのは「ヘルメス・グリーンティ」

これは、玉露や抹茶を使ったリキュールで、

ブランデーとシロップが入っています。

 

また、「ジャポネ・抹茶」

こちらは、宇治の玉露や抹茶を使った和風リキュール。

 

そして、抹茶と日本酒を使ったリキュールがあるんです☆ 

スタジオにも用意しました、京都の老舗お茶屋さん【伊藤久右衛門】さんの

「夜半(よわ)のみどり」です!!

 

Img_5149

Img_5151

これは、京都、伏見にある老舗の酒蔵・山本本家が作った純米酒に

伊藤久右衛門さんの抹茶をあわせたリキュール☆

京都の老舗同士がタッグを組んだ素晴らしいお酒なんです!

伊藤久右衛門さん「夜半のみどり」 

http://www.itohkyuemon.co.jp/site/sake.html

そのままストレートで飲んでも美味しいですし、炭酸で割ったり、

はたまたアイスやかき氷にシロップとしてかけてもGoodです!!

 

今日は、この「夜半のみどり」を2名の方にプレゼント!!

180mlサイズのボトル。アルコール度数は、9度。

 

飲んでみたいな~、という成人の皆様は、

番組でお伝えしたキーワードと、

お名前、ご住所、電話番号、年齢を書いてご応募ください。

ocha@fmyokohama.co.jp

応募の締め切りは、本日いっぱいまで。

なお、当選者は、番組のHPで発表させていただきます☆

 

お・ま・け

スタジオでTHE BREEZEの街角レポーター藤田くんに遭遇!!

お酒好きな藤田くんにも「夜半のみどり」を振る舞いました♪

Img_5155 

さて、番組では、皆さんからのお茶に関するメッセージもお待ちしていま~す!!

応募とあわせてぜひ番組へのメッセージ、質問などもお待ちしています。

top