NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お正月に飲む「大福茶」というお茶がある!?…(12月28日)

おはようご茶います! 

早いもので2013年も残り4日・・・

この1年は、皆さんにとってどんな年でしたか?

 

私は、初めて自転車通勤をするようになり、

高校生ぶりに乗る自転車で、四季を肌で感じました・・・

あ、あと、ぎっくり腰にもなったな・・・

 

それでは2013年最後の日本茶クイズ、いってみましょう~!!

 

お正月に飲む「大福茶」というお茶がある! Yes or No!?

 

正解は・・・

YEEEEEEEEEEESSSS!     

 

「大福茶」は、古くから関西で、お正月に飲まれる習慣があります!

他にも、節分や結婚式などで飲まれる縁起物のお茶なんです!

 

お茶に梅干しが入っていたり、結び昆布や玄米、金粉などが入っていたり・・・

内容もお茶屋さんによって、ちょっと変わってきます。

 

約1000年前、平安京に由来するお茶で、

当時、京都で疫病が流行したときに

病に苦しむ人たちのために、くうやある僧が、

梅干をいれたお茶を振る舞ったところ、

疫病がおさまったんだとか!

 

これにあやかって、時の天皇が元旦にこのお茶を飲むようになったことから、

このお茶を、「王服茶」=王が服するお茶、と呼ばれるようになりました。

 

今では、無病息災を願う縁起物のお茶として、

年末になると、お茶屋さんに登場しています♪

チェ、チェ、チェ~ック !!!

 

茂木さんも、数回飲んだことがあって、

金粉を入れて飲んだそうです!!

縁起がいいなぁ~♪

 

みなさんも是非、大福茶を飲んで無病息災を願いましょう!

 

 

<スペシャル告知!!>

新年1回目の放送で、番組からリスナーの皆さんに

素敵なお年玉があります!!

京都の老舗お茶屋さんの「お茶」を抽選でプレゼントいたします!!

詳しくは2014年1月4日の放送をお聴き逃しなく!!!

 

それでは皆様、よいお年を~♪♪♪

12月28日は姉と、トータス松本さんの誕生日!

サンコンJr.さんと同じ誕生日の

スタッフS

 

top