NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

石川県の「加賀棒茶」には、棒が入っている!…(12月14日)

おはようご茶います。

先週の土曜日、箱根ではしゃぎすぎてギックリ腰になった

三十路スタッフSです。

 

この師走の慌ただしい季節に・・・まったく・・・

と思いましたが、なんとか動けるまでに回復しました。

 

体調が悪いとテンションが下がりますが

生きている実感がわきますね・・・

BUMP OF CHICKENの曲に似たような歌詞がありましたね・・・

あ、それは発熱か・・・ (by スノースマイル)

 

 

さ!今週もはりきっていきましょう!

 

本日の日本茶クイズは・・・・

石川県の「加賀棒茶」には、棒が入っている! Yes or No ? 

 

答えは…

 

NOOOOOO!! 

 

加賀棒茶とは石川県の主に加賀地方で、広く飲まれているお茶。

近頃、少しずつ、知られるようになってきました。

 

加賀棒茶は、ほうじ茶です。

それも、茎茶だけを焙じた、葉っぱのない珍しいお茶なんです。

 

加賀では、明治時代の半ば頃から、飲まれていたと言われ、

茎の部分のみを焙じているので、見た目にもそろっていて美しい!

 

茂木さんてき味の特徴は……

癖がなくて香ばしい♪

琥珀色なのでキレイで癒される♪ 

                          

あと、焙じ茶なので、淹れやすい!熱湯で、30秒弱で飲めます!

料理にも、あわせやすいかもしれません~

 

「加賀棒茶」が、広く知られるようになったのは、1983年のこと。

(茂木さんが生まれた年!)

石川県で行われた全国植樹祭の時に、

昭和天皇がお泊りになられるホテルから、老舗のお茶屋さんに、

「特別なお茶を作ってほしい」と依頼があり、

この時に最高級の棒茶が生まれたそうです。

 

現在、「献上加賀棒茶」という名前で、丸八製茶場から出ています。

ご興味ある方は、是非お試しあ~れ♪ 

 

_11

写真は加賀棒茶ではありませんが、番組で飲んだ能登土産のお茶!!

世界農業遺産にも認定された能登の棚田のお米入り、玄米茶です♪

 

番組では、皆さんからのお茶に関するメッセージや質問を

お待ちしておりやす!

ocha@fmyokohama.co.jp

どしどしDOSHIDOSHI送ってください!

top