NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

武将「織田信長」は、お茶が嫌いだった!?…(11月30日)

おはようご茶います~

寒くなってきて、空気も乾燥してきました。

おかげで、朝起きると喉がガラガラGO!

体調を崩してしまいました・・・

 

それをMディレクターに伝えたところ、

みかんを食べて!お茶うがい!毛布をたくさんかけて寝る!

とアドバイスを頂き、試したところ・・・

翌日から体調がいい!お茶うがい、カテキン効果がすごいわ~と

感動した今週でした。

 

では、今週も張り切って日本茶クイズにこたえましょう!!

 

 

Q.武将「織田信長」は、お茶が嫌いだった!?・・・

 

 

正解は・・・・

 

 

NOOOOOO !!!  

 

 

織田信長は「茶の湯」=「茶道」をとても愛したお方と言われています!

「名物狩り」というのが有名ですが、

高価な茶道具を3年かけて集め、最高の茶道具コレクションを作ったそうです。

 

名物狩りの後には、茶道具の価値が跳ね上がり、

当時はお城と同じくらいの価値が茶器にあったそうです。

すごい時代ですよね~

 

また、大名たちに、勝手にお茶会を開くことも禁止しており、

茶の湯の準備をしていた「茶頭(さどう)」=お茶の責任者は

あの、千利休だったそうです!!りきゅーさん!!

 

また、「本能寺の変」の前日に、

信長がお茶会を開いていたことを知った明智光秀が

“敵は本能寺にあり!”ということで、本能寺を攻め込んだそうです・・・

 

ちなみに12月7日に映画「利休にたずねよ」が公開されます♪

市川海老蔵さんが千利休を演じます。

予告編を見ましたけど、亡くなられた市川團十郎さんが利休の師匠役で

出演されているんです。感慨深い・・・

 

第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞も受賞している作品です。

これは日本茶ファンとしては、チェックしておきたいですね♪

 

今日はすっかり歴史の授業みたいになりました!

 

 

豊臣秀吉役の大森南朋が好きな

スタッフS

 

 

top