NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

「ぐり茶」というお茶が、日本にある!?…(10月19日)

元気ですかー!!

元気があればなんでもできる!日本茶も飲める!

いや?・・・元気がなくても日本茶は飲める!

 

さぁ今日もはりきってクイズに答えましょう!

「ぐり茶」というお茶が、日本にある!!? 

答えは・・・・

YEEEESSSS !!!  

 

「ぐり茶」は、名前の雰囲気からわかるように、茶葉の見た目が

ぐりぐりっと、勾玉のように丸まっています。

 

「蒸し製玉緑茶」と「釜煎り製緑茶」があり、

日本の緑茶は積んだ葉っぱを蒸すんですが、

釜煎り製の緑茶は、大きな中華鍋みたいな釜で煎ります。 

なので、お茶の葉っぱがグリグリっと丸くなるのです~!

 

お湯を注いだときに急須の中で茶葉が広がっていくのが

水中花を見ているようで美しいですよ~♪

 

国内では、佐賀県の嬉野地方など、九州に多いお茶デス。

嬉野っていうと、温泉も有名ですね。美肌の湯で・・・

お風呂上りに冷茶のサービスがあって、ぐびぐび飲んだ思い出があります・・・

そして、先日、茂木さんが「ぐり茶」を持ってきてくださいました~♪

Photo_3 

02 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

ocha@fmyokohama.co.jp

日本茶に関する疑問・質問、茂木さんへのメッセージをお待ちしてま~す♪

 

 

今日はこれからオクトーバーフェストに行く予定の

スタッフS

top