NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

「玄米茶」には、お米が含まれている?いない?…(9月8日)

今週の問題は・・・

「玄米茶にはお米が含まれていない!? Yes? or No?」でした。

答えはNOOOOOO!!

簡単でしたでしょうか~。

お米を蒸して、乾燥させてから、炒ったものが入っています。

何を隠そう・・・手間をかけて作られているのが、玄米茶なんですよ~!

生産者さんありがとう~!

ちなみに、お米は、玄米を精白していることが多いそう。

 

また、「玄米茶」は元々、関西で考案された、とも言われています。

安いお茶でも、美味しく飲めるように!と考えられた、庶民の知恵!

 

最近では、高級な茶葉を玄米茶にしているなど、

色んなアレンジ玄米茶が増えています!

「かりがね玄米茶」とか「抹茶入り玄米茶」などなど・・・

 

また、玄米茶を使ったスイーツもあります。

「玄米」とチョコレートって合うんですよ~~~

こういうお菓子って日本ならではですよね。

是非一度ご賞味ください♪

 

また、あなたが飲んで美味しい!と思った「玄米茶」や「玄米茶を使った○○」など素敵な情報をお待ちしています!

また、急須を探しに骨董市めぐりをしている茂木さんへ

「我が家の急須」について教えてくださ~い♪

メール: ocha@fmyokohama.co.jp

http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/NipponChaChaCha

 

ちなみに我が家の急須は、バーバパパです。

スタッフS

top