NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶にほこり?…その正体は!(9月1日)

今週の問題は、「良いお茶を淹れた時、ほこりのようなものが

浮いていることがある! Yes? or No?」でした。答えはYESなのです。

本当なのです!「淹れて、すぐ」というよりも、淹れて、ほんの少し置くと、

細かいほこりのようなものが、お茶の表面にふわふわと浮いていることが

あるのです。(写真に撮ろうと思ったのですが、光の加減で、難しく…)

…この正体は、『毛茸(もうじ)』です。お茶の若い葉の裏側にはえる産毛の

ようなもの。なので、この毛茸が浮かぶお茶は、若い葉=やわらかい葉を使った

上級なお茶だという証拠なのです。ですので、もし、どこかのお宅に伺った際、

この毛茸が浮いたお茶が出てきたら、「いやーん!」とならず、「あら、良い

お茶を出して頂いたわ!」と思って良いのです。

 

今回、まわりのスタッフに、「お茶にほこりのようなものが浮かんでいたこと

ありませんか?」と聞いたところ、皆、「ある!ある!」と。そして、正体が

わかり「そうだったのか~!!」と、一同、納得しておりました。ただし、

きちんと洗ってなかったり、埃っぽい場所でのお茶は… それは、本当に、

ほこりの可能性があります。あしからず。。。

 

さて、今回、スタジオで頂いたお茶のご紹介♪ 丸七製茶さんの

「ANIMAL TEA PARTY」。か、かわいい~!!まだ、都内近郊では、

発売されていないのですが、あまりのかわいさに送って頂いちゃいました。

あなただったら、どのアニマルで淹れますか(笑)?

Animaltea03 ↑↓ お風呂につかってる風では?!♪

Animaltea01
↓ 茂木さんは、カバをチョイス!

Animaltea02

ANIMAL TEA PARTY詳細は…

 http://nanaya-matcha.com/?pid=59472725

 

追伸:8/29の吉祥寺、ニューロカフェで行われた

茂木さんのワンデーお茶屋さん”茶音屋”に、リスナーの小学生が

来てくれたそうです♪ ありがとうございます!!

次は、9/16(月・祝)午後、藤沢無印良品、IDEE GARAGE内

でのワークショップがあります。爽やかで面白い茂木さん(笑)に

直接会って、その人柄にふれてみてくださいね♪ 

top