NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

地域によって、「番茶」といっても、違うお茶を指す!?…(9月29日)

今日のお茶クイズは・・・

「地域によって、「番茶」といっても、違うお茶を指す!」

YES or NO ?

 

正解は・・・YEEEESSSS !!! 

 

 

「番茶」は煎茶を作ったときに取り除かれる、茎や葉っぱを使って作るお茶です。

春に、柔らかいお茶の芽や葉を摘んだのが、一番茶=新茶

その次に、摘んだのを二番茶といいます。

それ以外の時期に摘んだ、強いお日様をあびて、硬くなった葉や

剪定のために刈った葉を使ったのを「番茶」といいます。

また、北海道や東北などでは、番茶は「ほうじ茶」を指します!!

色んな定義があるんですね~!

 

茂木さんは、京都の「京番茶」を熱めのお湯でザっと淹れるのがお好き♪

秋になると飲みたくなる一杯!

温度も気にしなくていいので、初心者さん向けです。

季節の変わり目で風邪をこじらせた

平熱の低いスタッフS

日本茶飲んで早く治そう…カテキンパワー!!

【重要なお知らせ】

10月から放送時間が変わります!

毎週土曜日の午前8:55~にお引越しです!
Futurescapeの前ですね!薫堂さーん!麻希さーん!
来月からもお聞き逃しなく〜♪

【先日お誕生日を迎えた、てんびん座の茂木さんからお知らせ☆】

10月に世田谷ものづくり学校の自由大学で講義を行います!

毎週火曜日の夜にお茶にまつわる知識を勉強できますよ。

是非チェックしてみてください♪

IID 世田谷ものづくり学校

http://setagaya-school.net/

 

top