NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶にブレンド茶はある、ない?(8/25)

8月最後の日曜日、雨が降って、涼しいですね。

なんだか、秋の気配すら漂って、このまま涼しくなって欲しい気もしますが、

来週はまた暑くなるみたいですね。今日は、雨だし、久しぶりにビリヤードに

行こうかな、とぼんやり考えているスタッフMです。リスナーの皆さんは、

どんな日曜日をお過ごしでしょうか?

 

さて、今日のクイズは、”日本茶には、ブレンド茶はない?”でしたが、

答えは、NO!ブレンド茶、あります。そもそも、販売されている日本茶の

多くが、美味しいお茶になるように、ブレンドされています。日本茶用語では、

これを合組(ごうぐみ)と言います。例えば、「香りの良いお茶と、甘みが特徴

お茶をあわせ、バランスの良いお茶を作る」というように、それぞれお茶の

会社は、専門の茶師さんによって合組をして味を決めているのです。(珈琲

なども、ブレンドがありますよね!)こうすることで、年によってもばらつきが

でず、安定したお茶の味を作ることができるのです! そして、最近では、これ

とは別に、”日本茶とその他のものをあわせる”、ブレンド茶が人気となって

います。例えば…、日本茶とハーブ、とか、日本茶とバラのつぼみ、とか。。。

こういうのを飲むと、日本茶も葉っぱだということを思い出します(笑)

ハーブの一種みたいに感じられます。茂木さんのワークショップでは、そういう

ブレンド茶を作ることもやっていらっしゃいます。皆さん、いろいろ楽しい

ブレンドを生み出すらしいです♪もし、皆さんがブレンド茶を作って、「これは

美味しい!」というものができましたら、番組まで教えてくださいネ!!

それでは、また来週お会いしましょう☆

++++++++++++++++++++

茂木さんに会えちゃう、各種情報デス♪

8/29 茶音屋 @吉祥寺のニューロカフェ 11時~14時

   茂木さんが淹れてくれたお茶が飲めます♪

http://neuro-cafe.com/2013/07/tyaneya.html

9/16 (月・祝)ワークショップ @藤沢の無印良品内のidee garage

http://www.idee-online.com/shop/g/gGA000037/

++++++++++++++++

↓ スタジオで淹れてみたドライイチゴと和紅茶のブレンド茶

02ss

Ss
↑ 甘味料ゼロなのに、甘~い香りがする和紅茶でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

top