NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

その名は“テアニン”(8月18日)

皆さん、夏を楽しんでますか~?スタッフMは、涼しい場所でお芝居を楽しみ、

体を休めてきました(笑)。今回、初めて生・窪塚洋介くんを見たのですが、

顔の小ささに驚いたのなんのって…。女優さん顔負けの手足の長さで、

プロポーション美しすぎっ。もちろん、お芝居もステキでした。

「iSAMU」@KAAT(神奈川芸術劇場)あ、もちろん、観劇のお伴は、

熱い日本茶でした!

 

さて、「NIPPON CHA・茶・CHA」今日のクイズは…

”お茶には「テアニン」という成分が含まれている!YES or NO ??”でした。

答えは、イエス! 「テアニン」、不思議な響きですが、アミノ酸の一種で、

お茶特有のものです。甘みとうまみを担当している成分なのですが、さらに、

テアニンをとると、リラックスすることもできるんだそうです。このテアニンを

発見したのは、酒戸弥二郎さんです。こういう研究って、ありがたいですね。

弥二郎さんが、テアニンを発見したのは、1950年のことです。もしかしたら、

お茶には、未知なる成分が含まれていて、今後、「新たなる発見!」が生まれる

かもしれませんね。 喉の渇きが収まる成分とか…、脂肪を燃やす特殊な成分

とか(笑) それでは、来週も、よろしくお願いします♪ 皆さまにとりまして、

残りの夏が素敵な時間でありますように☆

20130730_12_59_01

 ↑今回のスタジオでは、このお茶を皆で飲みました!以前ご紹介したことが

ある桜餅の香りがする品種、「静7132」の冷茶です。水出し約5分でおいしく

入ります。10グラムで2㍑近く出るというつわもののお茶でした!

 

 

 

 

 

top